最近はビックリするほど寒いね!

そんな中、リリオさんはふるさとに遊びに行って来たよ。
ちょうど、アコードさんがインスタグラムを始めたところだったんだ↓


アコードさんのインスタ、フォロワー募集中!
良かったらフォローしてね!!
↑↑告知 ここまで↑↑

今回は、沖縄のお酒泡盛のお話だよ。
北海道で生まれ育ったリリオさんにとって人生初の泡盛、パンチが効いた味と香りに飲ん兵衛リリオさんも驚く!?

広告

沖縄って行った事ある?

リリオさんが住んでいるのは、日本で1番北にある北海道だね。

北海道は冬真っ盛りで、毎日うんと寒いけど、日本の中にはあたたかい日が多い地方もあるんだ。
亜熱帯のリゾート地沖縄…。
まだリリオさんは行った事がないけどね(笑)

沖縄名物といえば??

北海道には名物がいっぱいあるね↓


その土地の名物を味わうのは、とてもワクワクするよね。

リリオさんのオトーさんが、仕事仲間から沖縄名物のお酒泡盛(あわもり)をもらったんだって。
泡盛

ラベルをよ~く見てみて。
アルコール度数60%って書いてあるよ。

ビールのアルコール度数は大体5%
ということは、泡盛のアルコール度数ってものすごい数値だよね!

ちなみに火を近づけてはいけませんって書いてあったよ
取り返しがつかないことになるから、絶対にやっちゃダメだよ!!

広告

リリオさん、はじめての泡盛

リリオさんは34年の人生の中で、これだけアルコール度数が高いお酒を飲むのは初めて。

前日にアコードさんが飲んだ時は大変な事になったらしく、本人はよく覚えてないみたいなのでおそるおそる飲んでみたよ。
泡盛試飲
おっかないので最初は人さし指につけてなめてみたよ(笑)
ほんの少しでもパンチが効いてる!

次はコップに鼻を近づけてみたよ。
強烈なアルコールの香りが鼻に直撃!!!

リリオさん、思わずオトーさんに『これはヤベー!!ヤベーヤツ!!!』と叫んでしまったよ(笑)
オトーさんは笑ってた(笑)

思い切って飲んでみたよ。
ひたすらアルコールが強いせいか味がよくわからなかった…。
ただものすごくピリピリしたー(汗)

オトーさんのすすめで水割りにして飲んでみたら…おいしい!!!
意外と飲めたよ(笑)
ハマりそうな中毒性を感じてしまった…。

また飲んでみたいな…。
通販で買ってみようかな~?

注意!!

※リリオさんは最近お酒のお話も書いてるけどお酒は20歳になってから飲もうね。
20歳を過ぎてもアルコールに弱い人はムリして飲まないようにね。
約束だよ!!!

それからさっきも言ったけど、泡盛はアルコール度数がかなり高いお酒だから絶対に火を近づけないように!!
飲む時も一気飲みなどムリヤリ飲まない事!!