昨日はバレンタインデーだったね!
みんなはチョコあげた?もらった?

リリオさん家にはパナソニックのビストロオーブンレンジがあるんだけど、
オーブン用の板がなかったんだ。
この前ついにオーブン専用天板を買ったから思い切っガトーショコラ作りに挑戦してみたよ!

ピグユキ左

オレ…焼かれるのか?


リリオ右

違うよ!!!


オーブンレンジビストロ

やっぱりあれば便利!オーブンレンジ

リリオさん実はオーブンを使った料理をあまり作った事がなくてさ(笑)
そもそも電子レンジしか使った事がなかったからね。

たまたまアニキがオーブンレンジを持ってたから結婚してからパウンドケーキや冷凍ピザを焼いた事はあったけど…。

自分でお菓子作りをすれば味加減も量も好きなようにできるからやってみたかったんだ。
それに家族や友達の誕生日や記念日にケーキを作って一緒に食べてみたかったしね。

いざ挑戦!ガトーショコラ!!

バレンタインデーに大切な人達にプレゼントしたくて前々から計画してたんだけど、
何を作ろうか迷ってたんだ。

オーブンレンジも買った事だし思い切ってガトーショコラを作ってみようかな(くわしくは↓のリンクを見てね)

クックパッドでレシピを調べて1番人気の作り方でやってみたよ(さかなぷりん様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!)

お菓子作りは道具と体力使う(笑)

お菓子を作るには材料の量をきっちり量らないと失敗しちゃう。

だけどリリオさん家にはクッキングスケールとかないから(前にも言ったね)

自分の家から小麦粉を仕事先に持って行ってクッキングスケールで量ってきたよ(笑)

それから卵の白身(卵白)を泡立ててメレンゲを作るんだけど、
リリオさん家には電動のミキサー?とかないから普通の泡立て器でひたすら泡立てて作ったよ…けっこう疲れた。
メレンゲ作り

せめてクッキングスケールは買うか…。

ホントはこれもほしい↓

30分待ったら完成!!

170℃に熱したビストロさんに天板を入れて、
ガトーショコラのもとを入れたケーキ型を入れて、
後はビストロさんにおまかせ!

キッチンはチョコレートのいい香り!
アニキは『甘いニオイがして具合悪くなる』って言ってたけど…

30分後ガトーショコラが完成したよ!!

焼いたばかりのガトーショコラは熱いからしばらく冷ましておいてるのに、
アニキが熱いうちから勝手に食べ始めた!!
ヤケドしてもリリオさんは知らないyo…

アミーゴスと食べてみた

残りは一晩おいてからエレくんと食べてみたよ↓

ガトーショコラ試食

そしたらブタノブくんが↓

ピノちゃんとゾウスケくんはお皿の中にいる(笑)

ピグパパには今度作るね(笑)

みんな喜んでくれたらうれしいな

アニキにもアミーゴスにも食べてもらえてうれしかった!
みんなが喜んでくれたらいいな…と思って作ったんだ。

これでリリオさん家のビストロさんも何でも作れるようになったから、
いろんなお菓子作りに挑戦してみるね。

アミーゴスやアニキ、
アコードさんやラフェスたん、
リリオさんのオトーさんオカーさんじーちゃんばーちゃん、
大切な人のためにいろんなお菓子をたくさん作りたいな!!

簡単に作れて失敗なし、
そしておいしい!
だからみんなもバレンタインに作ってみてね!!