日課というか、食べないと生きていけないから料理を作る。
でも、本音は料理作るのめんどくさい!そう思ってない?
だって仕事行ったり、子育てしたり、ほかにもやることいろいろ…。
こんなに忙しく過ごしているのに、料理作るのに体力も時間を割けないよね。
何を隠そう、リリオさんも料理作るのめんどくさい人です。
リリオさんの中で嫌いな家事、第1位は【料理】だから…(笑)
自他ともに認めるズボラーリリオさんは、
- かんたんな料理のレパートリーを増やす
- 買い物した段階で献立を決めてしまう
- 買ったらすぐ下ごしらえ
- 楽できる道具に頼る
これらの方法で克服したよ。
つぎからは、料理嫌いを克服した方法を解説するね。
かんたんに作れる料理のレパートリーを増やす
ロクに家事をしたことがない人が、いきなりむずかしい料理に取りかかるなんてぶっちゃけ無謀。
なぜなら、リリオさんがそうだったから(笑)
皮むいて細かく切って、ああしてこうして…。
って細かすぎる工程の料理は作らなくてもOK。
おいしく食べられるなら、作り方はかんたんでもいいじゃない。
時間があるときにレシピ本をパラパラとめくって、「これならかんたんでおいしそう…」って料理をいくつか見つけておくんだ。
Amazon Kindle Unlimitedでいろんなレシピ本を読んでるよ
月額980円・30日間無料体験・スマホでも読めるから、ちょっとしたスキマ時間で
買い物した段階で献立も決めてしまう
何もないところに住んでるから、わざわざ買い物に行くのがめんどくさい。
仕事から帰ってきたら、少しでもゆっくり休みたい。
だから、買い物は週1回と決めて、バイト帰りに近所のスーパーやドラッグストアに行くんだ。
ついでに、車のガソリンも入れたりして用事を一気に済ませると、料理を作るための時間&体力も確保できるよ。
いつも行くスーパーは、火曜日・水曜日に【○○円均一】なんかのイベントをやってることが多いから、イベントのタイミングで行くようにしているよ。
目玉商品を中心に1週間分買い物して、家についてからレシピ本を見つつ献立を決めておくんだ。
献立はメモに書いておいて、キッチンの窓ガラスに貼っておいてるよ。
そうすれば、時間がなくてもすぐに取りかかれるからね。
買ったらすぐ下ごしらえ
献立が決まったら、買ってきたものを下ごしらえ&保存。
たとえば、肉や魚は発泡トレーに入れたままにしないで、
- トレーから出す
- 切るものは先に切っておく
- 下味をつけておく
ここまでやってから、ラップでピッタリ包む。
そして、ジップロックに入れて冷蔵&冷凍。
発泡トレーに入れたまま冷凍するのは、あまりいい方法ではないらしい。
それから、アニキの体調管理のために野菜の量を増やしているんだ。
サラダのベースを作ってストックしておくと、いつでもたくさんの野菜が食べられるよ。
だいたい3日くらいで食べ切れる量を作っておけば、すごく楽ちん。
今回は、
- レタス
- にんじん
- 玉ねぎ
- パプリカ(赤と黄色)
でサラダベースを作ったよ。
こんな感じでかんたんに作っておけるよ。
水が切れたら、タッパーの底にキッチンペーパーを敷いて、野菜を入れる。
野菜の上にもキッチンペーパーをかぶせて、しっかりフタをするんだ。
そうすると、何日かは保存できるらしい。
朝にアニキ用のサラダをすぐ作れる↓
この日は、枝豆とシャトルシェフで作っておいたサラダチキンと一緒に。
余裕持って作れたから
アニキのダイエットが成功するようにおまじないかけとく
先にゴミを捨ててスッキリさせたいし、冷蔵庫の中がグチャグチャだとそれだけでやる気も失せるよね。
一度にやることやっておくと、毎日ラクになるよ。
楽できる道具に頼る
いっそのこと、開き直って楽できる道具に頼った方がいい。
今年のお正月にシャトルシェフをゲットしたんだ。
サラダのトッピングに欠かせない、サラダチキンはこのレシピで作ってるよ↓
たぬぴぃ★様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
シャトルシェフの内鍋に入れたものを10分程度加熱調理して保温容器に入れとくだけ、っていうズボラー向きの調理法(笑)
ずっと火にかけなくていいから保温調理中は離れてても大丈夫だし、ガス代も安くすむよ。
煮込み料理に対するハードルも下がって、気軽に作れるようになった。
こんなことなら、もっと早く買うべきだった…!!
それから、最近のオーブンレンジって高性能だよね。
長年あたため機能だけの電子レンジを使ってたから、家電の進化に驚いてる。
リリオさんは、パナソニックのビストロを使っているよ。
とんかつやから揚げも、油を使わず作れる。
後始末も楽だし、油っこくならないから食べやすいよ。
つぎに狙ってるのは、SHARPのヘルシオホットクック。
夫婦2人暮らしだから、小容量のモノでも十分。
さいごに
- かんたんな料理のレパートリーを増やす
- 買い物した段階で献立を決めてしまう
- 買ったらすぐ下ごしらえ
- 楽できる道具に頼る
これを習慣化するだけで、料理に対する苦手意識がだいぶ減ったよ。
最初は大変かもしれないけど、うまく日課に組み込めたら体力も時間も有効活用できるから挑戦してみよう!