今ではメジャーな存在になった、ご当地グルメ。
その土地で取れた食材を使ったり、昔から現地に伝わるレシピや地元の人達の好みにあったメニュー…。
旅行したらご当地グルメを味わうのも、ひとつの楽しみだよね。

でも、北海道は広いから、端から端まで移動するのは時間もかかる…。
食べてみたいご当地グルメ、もしおみやげでもらえたら…?なんて考えている人にお知らせ!
持ち歩けるご当地グルメを作っている街もあるんだよ~!

今回は、リリオさんがもらったおみやげ美瑛カレーかりんとうのお話だよ。

エレくんエレくん

おいしそうなカレーのニオイがするね…


おいしそうなニオイに、エレくんがつられてやって来た…(笑)
美瑛カレーかりんとう

広告

美瑛町(びえいちょう)ってどこ?

北海道のおヘソ(中心部)は富良野市(ふらの)と言われているけど、すぐそばに美瑛町があるんだ。
美瑛町の位置


美瑛町は、日本で最も美しい村連合に加盟している丘のまち。
小麦や豆類などの生産が盛んで、畑や丘の景観が美しい事でも知られているよ。
水が真っ青の白金青い池や、不思議な景色の白ひげの滝など、大自然を楽しめるスポットがたくさんあるんだって。

リリオさんも、いつか青い池を見に行ってみたいと思っているんだ。

美瑛町のご当地グルメカレーうどん

みんな大好きなカレー。

ご当地カレーはあちこちで見かけるけど、美瑛町はちょっと違う!?
カレーはカレーでも、美瑛町のカレーはカレーうどんなんだって。


新・ご当地グルメグランプリ北海道2017in南富良野で、焼き麺の美瑛カレーうどんがグランプリを受賞!!

上のホームページにカレーうどんが載ってるんだけど、どれもおいしそう!
カレーうどんと言えばかけうどんが定番だけど、つけ麺カレーうどんやグラタン風の焼きカレーうどんまでバリエーションはいろいろ!
カレーうどんを提供しているお店もたくさんあって、どのお店に行くか迷っちゃうね。

これからもっと寒くなるから、アツアツのカレーうどんが食べたいな~。

広告

美瑛に行かなくてもカレーうどんが食べられる!?

なんと!おみやげ用カレーうどんもあるんだって。
美瑛カレーうどんのホームページに、カレーお土産3兄弟が載っているよ。

リリオさんは、美瑛カレーかりんとうをいただきました~!

黄色い袋の中には、小さな袋が10個入っているよ。
小袋でも量は意外と入ってるから、ブタノブくんやピグユキくん、ピエちゃんにエレくん…。
みんなで食べる時にピッタリだね。

食感はかりんとう、でも味はカレー味。
かりんとうがピリ辛カレー味だなんて、不思議!
この不思議な組み合わせ、中毒性があるからドハマリ注意だね(笑)
リリオさんはすっかりハマってしまったよー!!

道の駅、観光協会、コンビニ、美瑛カレーうどん提供店などで販売されているよ。
通販で売ってればお取り寄せしたいな…。

みんなで仲良くシェアしよう!

エレくんエレくん

な~に食べてるの?


リリオさんリリオさん

おみやげでいただいた美瑛町のカレーかりんとうだよ
一緒に食べよ!


みんなで美瑛カレーかりんとうを食べる

ピノちゃんピノちゃん

リリオさん!おいしいね!


リリオさんリリオさん

みんなでシェアするともっとおいしいよね!


ゾウスケくんにはちょっと辛かったかな(汗)
みんなで分け合って食べたらもっとおいしかったよ!!

美瑛町で摩訶不思議な大自然を満喫したら、おみやげに美瑛カレーかりんとうを家族と、友達と、大好きな人とシェアしてみない?