着るだけで誰でもおしとやかな大和撫子に変身できる魔法のドレス、それが着物
日本人なら、着物をステキに着こなすことに憧れちゃうよね。

でも、

  • 帯ってどうやって結ぶの?
  • おはしょりってどうしたらいいの?
  • 着物の中には何を着たらいいの?

洋服を着ることに慣れてしまったせいで、わからないことばかり…。

リリオさんリリオさん

でも着てみたいんだよね


なんて考えてた、ある日。

道南プチご縁づくりで知り合った方からイベントを開催するからぜひ来てね!と、お誘いがあり…。

リリオさんリリオさん

これは絶対に行きたい!


ということで、10月8日・9日にTune Hakodateで開催されたイベントキモノコモノに参加してきました~!!

着物をもっと気軽に!洋ミックス着物の世界を紹介するね。

洋ミックス着物

洋ミックス着物とは?

聞き慣れない言葉、洋ミックス着物
言葉通り、着物に洋服をミックスした着方のことなんだ。

でも、着物に洋服をミックスするってどんな感じ?
「ぜんぜんピンとこない!」って人が大多数だよね。

たとえば、

  • 着物用の下着(襦袢)の代わりにレースやプリーツスカートを履いたり
  • シャツやブラウスを着た上から着物を着たり
  • 帯の代わりにコルセットを締めたり

着付けが大変なら、洋装のアイテムを取り入れてみたらいいじゃない?っていう発想のコーディネートだよ。

洋ミックス着物体験イベント キモノコモノ

10月8日(土)
天気に恵まれた最高のドライブ日和に、ピエちゃんと2人で函館まで行ったよ。

目的地は、湯の川の函館アリーナ付近にあるTune Hakodate。

Tune Hakodate


落ち着いた雰囲気のカフェ&バー。
イベントやシェアハウスもできるみたい。



会場に入ると…。
ピエちゃんピエちゃん

わ~!リリオ見て!
コルセットや羽織
かんざしやアクセサリーがあるよ!

洋ミックス着物


きらびやかなかんざし・帯留め・ピアスなどのアクセサリー類。

アクセサリー類
帯留め
ピアス


帯代わりに身につけるコルセット。

コルセット
コルセット

展示されているアイテムは、なんとハンドメイド!

ピエちゃんピエちゃん

とくにコルセットはぜひ実物を見てほしい!



洋服にも合うコルセットを制作しているねこチョコさんと、かわいいアクセサリーを制作しているen.zyuさんのアイテムは必見!!

洋ミックス着物着てみました

リリオさんリリオさん

はぁ~いいな~


なんて眺めていたら、「よかったら試着してみませんか?」とお声がけいただいたよ。
お言葉に甘えて、リリオさんも洋ミックス着物体験しちゃった。

着物

伝統的な柄や明るい気分になれる色など、さまざまな着物があったよ。
リリオさんは、サーモンピンクの着物をチョイス。

着ていた服の上から白いプリーツスカートを履いて、着物を羽織る。
手際よく腰紐を結んでくださり、おはしょりを整えてもらい…。

仕上げにピンクのコルセットを締めて、完成!!

洋ミックス着物

リリオさんリリオさん

え…これが私?



ピエちゃんと記念撮影↓

洋ミックス着物

裾から白いプリーツスカートをのぞかせた、明るい色のコーディネート。

ステキに着付けてくださったんだから、髪型やメイク・ネイルにもこだわりたくなるね。

洋ミックス着物コーディネート

会場内の着物先輩方のコーディネートも、ぜひ見てほしいな。

※撮影・掲載許可済

洋ミックス着物

Fantagic Jamさん(右)は、インナーとして黒地に白のピンストライプシャツを合わせたハンサムコーデ。
袖と衿からシャツがチラリとのぞいて、かっこいい!

ねこチョコさん(真ん中)は、インナーを黒いレースで統一。
コルセットの色とリンクしていて、ドレスみたいだよね。

着付けをしてくださった陽さん(左)は、編み上げたコルセットがアクセント。
着物の色・靴の色を落ち着いた色でまとめた、秋らしいコーデ。

洋ミックス着物

en.zyuさんが来ている白い着物は、なんとヒョウ柄!
半衿・帯揚げ・インナーを黒で統一した、モノトーンコーデだよ。

リリオさんリリオさん

インナーの洋服と羽織る着物によって雰囲気がガラッと変わるね

洋ミックス着物初心者にオススメのマンガ

Fantagic Jamさんオススメの、洋ミックス着物初心者向けマンガを教えていただいたよ。

着物ちゃんとロリータちゃん

ギャルの私服が着物!というギャップもさることながら、紗織(さおり)ちゃんの着物の着こなし方がイイ!!

爛漫ドレスコードレス


爛漫ドレスコードレス 【描き下ろし漫画付き】(1) (カルコミ)

電子書籍のみ販売。
お気に入りの帯(まさかのチンアナゴ模様)を見つけて、そこから着物の世界にハマる…。
撫子ちゃんが他人とは思えない(笑)

ピエちゃんピエちゃん

Amazon Kindle Unlimitedなら爛漫ドレスコードレスが月額980円で読み放題!
30日間無料体験もできるよ

感想

着物を着るって、むずかしいことだと思ってた。
でも洋ミックス着物なら、

  • おはしょりが整えられなくてもそのまま着られる
  • 袖丈が短くてもインナーをのぞかせてコーディネートできる
  • 帯の代わりにコルセットを締めればOK

慣れていないとできなかったことを、洋服の力で解決できる。

さらに、アンティークの着物は昔の人の体型に合わせて作られているから、現代人が着るとどうしても袖丈の長さが足りないんだって。
それも洋ミックス着物なら、インナーでカバーできる。

ドレスはある程度身長が高くないと決まらないけど、洋ミックス着物なら背が高い人も低い人も、誰が着ても似合う。

今後、イベントなどに参加するときは洋ミックス着物を着てみたいな。

さいごに

ピエちゃんピエちゃん

リリオ!
来てよかったね!


自分のファッションが、マンネリ化してつまらなかった今日このごろ(笑)
久しぶりにウキウキできるファッションにめぐり会えたよ。

インナーとして着る洋服や靴は手持ちのもので十分だし、着物もリサイクルショップで手に入る。

どうしても着物が着てみたい!でも…って迷っているそこのあなた!
洋ミックス着物の世界に飛び込んでみない?