前回のお話、リリオさんの引き寄せの法則体験談は読んでくれたかな?

ピエちゃんピエちゃん

願いごとは神様に叶えてもらおう!って発想の人がいるからか
引き寄せの法則もスピリチュアルなモノだと思う人が多いのかな?


リリオさんリリオさん

前のお話にも書いたけど引き寄せって
考え方を変えた結果幸せに気付けるようになったってことだと思うんだよね
それを「宇宙ガー」とか言って広めてる人は金儲けしたいだけでしょ(笑)


アニキアニキ

リリオちゃん何だか辛口だな…


リリオさんリリオさん

何か言った?


アニキアニキ

いや…なんもだ


昔から身についた習慣ってのは、なかなか変えられないもの。
でも、自分の思考を変えるメソッドがわかりやすく書かれている本を見つけたんだ。

今回は、神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通りっていう本を紹介するね。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

リリオさんはいつでも読み返せるように、電子書籍楽天koboで買ったよ。
紙の本より電子書籍の方がダウンロードしてすぐ読めるし、ちょっとだけ安いよ(笑)

著者は、起業家プロデューサーの星渉さん。
サラリーマンや経営者、スポーツ選手から主婦まで、さまざまな職種のクライアントさんの目標を実現に導いた実績が、本の中で紹介されているよ。

引き寄せや自己啓発本によくある、『とにかくポジティブ!前向き思考が正義!!』『自分はこうしたらうまくいったからとりあえずあなたもこうしてみて!』みたいな内容じゃなくて、科学的に思考を変える方法と解説が書いてあるんだ。

たくさんの自己啓発本を読み漁っても、『結果が出ない…』となげいている人におすすめ!
何度も読んで、本に書かれている内容を実践してほしいな。

変化を邪魔するのはあなたの“脳”

たとえば、「よし!テスト勉強して学年1位を目指すぞ!!」なんて意気込んでも、「やっぱり勉強めんどくせー」ってなるのはよくある話だよね(笑)

せっかく目標を立てても途中で挫折したりとか、「今のままでいいや~」ってなるのは、脳が自分の変化を邪魔しているんだって。

つまり、何でもかんでも「めんどくせー」って言ってるなまけものは、変化を邪魔する脳のいいなりになってるってことかな…。
何かにつけてやらない理由を探してるのも、あなたが変化しないように、脳が邪魔する働きに従ってしまった状態なんだね。

そんな脳の働きについてこの本の最初の方で解説しているから、「やるぞ!!」ってはり切る前に読むことをおすすめするよ(笑)

目標実現に向けて具体的に設定してる?

脳のしくみについて理解したら、次はメンタルを変えるメソッドだよ。

たとえば、「お金持ちになりたいな~」なんて目標を持ったとする。

  • いつまでに
  • どのくらいの規模で

お金持ちになりたいのか、聞かれたらすぐに答えられる?

ああしたい、こうしたい、って願望を誰しも持ってるけど、それを具体的に設定している人は意外と少ない。

だから、どうやって願望を叶えたらいいのか、どうやって目標に向かって行けばいいのかわからないから、叶うものも叶わない。
お出かけするのにカーナビに目的地を設定するように、目標も具体的に設定するのが実現のコツなんだって。

リリオさんが行ったメソッド

この本を読んだのが、今月11日。
まだ読み終わってから日が浅いけど、さっそく本に書かれているメソッドをやってみたよ。

リリオさんが行ったメソッドは、

  • 目標を細かく設定する
  • 目標を達成した時の完成図となる画像を30枚集める

この2つだよ。

まず目標は

  • 半年後…ブログのアクセス数・月10000件、SNSフォロワー3000人
  • 1年後…今の仕事を退職、ブログ収入で生活
  • 3年後…月収諭吉さんが100人(笑)SNSフォロワー20000人
  • 5年後…どこに行っても平和な生活、同業者の友達もできた

思い切って設定したけど、何かぶっ飛んでるよね(汗)

完成図の画像はスマホのアルバムに入れて、朝起きてからすぐ歯磨きする時は必ず、ヒマがある時や寝る前に見る事もあるよ。

ところで、この『完成図の画像を見る』ってメソッド、何か聞いたことあると思ったら、昔読んだ引き寄せの体験談にも同じメソッドがあったよ。

脳に視覚で願望を植え付ける

『こころのチキンスープ』っていう本の作者、アメリカのジャック・キャンフィールドさんは『年収10万ドル』っていう目標を掲げて、10万ドル紙幣を作って天井に貼ってみたんだ。
朝目がさめたら天井の10万ドル紙幣が見えるから、「俺の年収は10万ドル!」っていう目標を見失わず、1年後には年収8000ドルから99000ドルまでアップしたんだって。

脳に視覚で願望を植え付けることによって、普通に過ごしていたら気付かないことにも敏感になったり、何気ない他人との会話や偶然見たテレビ番組など、いろんなところからひらめきを得て、目標達成のきっかけづくりができるようになるってことだよね。

実際にジャックさんも、スーパーの雑誌コーナーに置いてあった本からひらめきを得てチャンスをつかみ、目標に近づいたっていう経験があるんだって。

自己評価を上げる

完成図の画像を見て脳に目標を刻み込むことによって、「これなら自分でもできる!」って自信を持つ。
つまり、自己評価を上げる事で目標に近づける。

自己評価を上げることの大切さは、プリンセスレッスンを実行してよくわかったよ。


ムリなく自然に自己評価を上げるこのメソッドは、ぜひ挑戦してほしいな。
時間もお金もかからないし、かんたんにできるよ!

さいごに

この本を読んで、リリオさんは大きな目標を立ててしまった(笑)

でも、この本はリリオさんがずっとモヤモヤしてた、引き寄せの法則はスピリチュアルなモノじゃなくて自分の思考を変えた結果目標達成できたってことを科学的に解説してくれたよ。

『引き寄せメソッドいろいろやってるけどパッとしないな~』なんてモヤモヤしている人には、ぜひ読んでほしい!

リリオさんも目標達成するために、何度も読み返すんだ。