お知らせ

今回のお話から、エディタをGutenbergにしました。
もし、表示などにおかしなところがありましたら、このブログのお問い合わせフォームから連絡くださると助かります。

このブログをはてなブログからWordPressに引っ越して、どのくらいたったのかな?

リリオさんがWordPressにはじめて投稿したお話は、 2018年の夏の終わりに起きた、北海道胆振東部地震と停電の体験談だったね。

それ以来、すっかり忘れていたよ。
はてなブログのことを。

はてなからのメール

先週の、とある日の夜。
なんとなくメールチェックをしていたんだけど、ふだんは気にしない迷惑メールフォルダを見てみたんだ。

リリオさんリリオさん

…あれ?
何このメール?

送信主ははてなブログから。
件名は…はてなブログProの契約を更新しました

リリオさんリリオさん

えっ?ちょっと待って!
『はてなブログProの契約を更新しました』ってどういうこと!?

『契約を更新』なんていわれても、リリオさんはまったく身に覚えがない。

納得いかないから、ちょっと調べてみたよ。

はてなブログProの解約をしていなかった

はてなブログのサイトにアクセスしてみたよ。

ログインして、マイページを見ると…。

リリオさんリリオさん

はてなブログProを利用していますって表示されてる…。

どこに解約ページへのリンクがあるんだ…?

気になって、【利用状況を確認する】っていうリンクをクリックしてみたよ。
すると…。

【コース】っていう欄に、はてなブログProの利用状況が表示されてる…。

この画像は、更新しましたメールがきたあとにあわてて解約してから撮ったスクリーンショット。
だから、『○日後に解約予定です』って書いてある。
解約するなら、利用状況のページから手続きをしないといけないんだね。
ちなみに、解約し忘れたときの返金はできませんってサイトに書いてあるよ。

WordPressにブログを引っ越して、全部の作業が終わって満足して、はてなブログProのことはすっかり忘れていたよ(笑)

更新のお知らせは事前になかった

それにしても、ふつうは更新時期が近づくと、自動更新であっても何かしらお知らせはあると思うんだけど…。
お名前.comなんて、何回も『ドメイン更新の時期が近づいてますよ!』ってメールをくれて、ちょっとうっとうしいくらいなのに(笑)

はてなブログを利用して定期的にブログ更新しているなら、Proサービスの更新時期はきちんと把握してるって前提で、あえて事前連絡はなかったんだろうね。

リリオさんリリオさん

でも事前連絡がないのはどうかと思うけど…

まあとにかく、リリオさんは2年契約していたから、残念ながら14,400円引き落とされます(笑)

くやしいから、はてなでブログもうひとつ開設しようか(笑)

ピエちゃんピエちゃん

長続きしないと思うよ(笑)

さいごに

このブログをはてなブログからWordPressに引っ越して、文章や画像などを修正したり、テーマやプラグインをいろいろ導入してカスタマイズしたり。
ブログの引っ越しって、大変な作業だと学んだよ。

こんなことなら、最初からWordPressでブログ書いてた方がよかったかな…。

でも、はてなブログならブログをはじめてすぐでも、アクセス数を集めやすいっていうメリットがある。
それに、リリオさんがミニマリストブログを書いていた当時は、はてなブログで投稿している方が多かった。
だから、リリオさんもはてなブログを使っていたんだ。

これからブログをはじめるなら、リリオさんはWordPressを強くオススメします。
サーバー代&ドメイン代がかかるとか、設定めんどくさいとか、こだわるならWordPressテーマにもお金がかかるとか…。
いろいろ大変ではあるけど、最初からむずかしいことに取り組めば、それはのちに大きな収穫になると思うんだ。

まあとにかく、はてなブログProの利用料金2年分、きちんと支払うことにします(笑)