シイタローくんシイタローくん

…はなちゃん!
じゃなくて…はな依さん!
あっしと結婚して下さい!


はなちゃんはなちゃん

嬉しい…


10月4日のお話で、シイタローくんがはなちゃんにプロポーズ!(くわしくは下のリンクから↓)

それから10日後の2019年10月14日月曜日(祝日)に、2人の結婚式が行われました~!

今回は、シイタローくんとはなちゃんの結婚式と、2人の仲人さんを紹介するね!

広告

結婚式の会場は写真の町、東川町の七色の噴水

シイタローくんとはなちゃんの結婚式が行われたところは、道北の東川町という町。
旭川市のとなり町で、写真甲子園というイベントで有名な、自然豊かな町だよ。


東川町には、大雪山の雪解け水が地下水となって湧き出たおいしい水が流れているよ。
そんな東川町はなんと、上水道がない町なんだって!
いつでもおいしい水が味わえて、さらに生活用水としてたっぷり使えるなんて、うらやましい!

きれいな水が流れる忠別川(ちゅうべつがわ)は、石狩川水系の一級河川。
石狩川との合流地点から約31km離れたところに忠別ダムがあるんだけど、その周辺にある七色の噴水が結婚式の会場だったよ。

Google Mapで見る
広い湖から、一筋の水が吹き出しているふしぎな噴水。
季節や天候、時間帯によって、噴水に虹が映る神秘的なスポットなんだ。

七色の噴水の近くには、きれいな水が湧き出ている大雪旭岳源水公園もあるよ(くわしくは下のリンクから↓)

結婚式の参列者と仲人さん

シイタローくんとはなちゃんの結婚式の参列者は↓

  • エレくん
  • ピエちゃん
  • ピノちゃん
  • ゾウスケくん
  • アニキ
  • リリオさん

の6人。
アニキ家から会場が遠くてアミーゴス全員車に乗れなかったのと、アコード農産でにんじんが大豊作で作業が大忙しだったから、少人数で結婚式をあげたよ。

シイタローくんシイタローくん

現地で仲人さんが待ってるんでやんすよ!


リリオさんリリオさん

よかったね!
仲人さんは2人の知り合い?


はなちゃんはなちゃん

ちかちゃんの友達なんだって!
わたしたちも初めて会うの!


ピノちゃんピノちゃん

ってことはアミーゴスのアミーゴスだから
ピノたちにとってもアミーゴスだ!!


道中は会話もはずんで、初めて見る美しい景色に感動!

広告

仲人さんと初対面

七色の噴水に到着。
そこで待っていたのは…!?

ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

イランカラプテ!(こんにちは!)
君たちがシイタローくんとはなちゃんだね?


シイタローくんシイタローくん

もしかして仲人さんですか?
あっしがシイタローで


はなちゃんはなちゃん

わたしがはな依です!
本日はどうぞよろしくお願いいたします!


ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

そんなにかしこまらなくても大丈夫!
遠いところよく来てくれたね…イヤイライケレ!(ありがとう!)

ぼくの名前は『ウパシヌプリ』
『ヌプリン』って呼んでいいよ!


シイタローくんシイタローくん

ヌプリンさん!
よろしくお願いしやんす!

ウパシヌプリさんプロフィール

【名前】ウパシヌプリ(通称:ヌプリン)
【誕生日】1月14日
【星座】やぎ座
【職業】山岳ガイド
【性格】紳士的・物知り
【好きなこと・もの】大雪旭岳源水・東川米・東川サラダ・旭岳温泉
【一人称】ぼく
【リリオさんの呼び方】リリオさん
旭岳在住のエゾナキウサギ、ウパシヌプリさん。
アイヌ語で【ウパシ】は雪、【ヌプリ】は山って意味なので、ウパシヌプリさんは『雪山』って意味らしいよ。

登山が趣味で、大雪山系の山々にくわしくて、山岳ガイドのお仕事をしているよ。

元気の源は東川町のおいしい水と、東川産のお米・野菜。
疲れた時や寒い日は、旭岳温泉や層雲峡温泉など、大雪山周辺の温泉にお出かけするんだって。

北海道の動物つながりで、ちかちゃんとは古い友達なんだとか。
その縁で今回、シイタローくんとはなちゃんの結婚式の世話人を引き受けてくれたんだ。

広告

カムイに誓う結婚式

七色の噴水がよく見えるデッキに、主役の2人とヌプリンさん、そして参列者全員せいぞろい。

この日の空もようは、灰色のくもり空。
凛とした空気、その向こうにひとすじの水のしぶきが見える…。

ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

さあ!
大雪山のカムイ(神様)に祈りをささげ
自分たちの言葉で結婚の誓いをたてるんだ!!


雲の切れ間から、太陽の光が2人に降り注ぐ…。
シイタローくんシイタローくん

大雪山におわしますカムイよ!
あっしはこれから先
ずっととなりにいてくれるはなちゃんと
人生のすべてをシェアして生きていくと誓います!


はなちゃんはなちゃん

神さま!
シイくんとめぐり会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです!
シイくんとこれからの人生を共に生きることを誓います!!


ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

カムイよ!
これからの人生を共に生きると誓いあった2人に
どうぞご加護を!!


その瞬間、七色の噴水がキラキラと光った…。
ゾウスケくんゾウスケくん

ふんすいのみずがキラキラひかってる!


アニキアニキ

大雪山のカムイが
2人を祝福してくださったのかもしれないな…


もしかしたら、大雪山のカムイがシイタローくんとはなちゃんに、ニッコリほほえんでくださったのかもしれないね。

旭岳温泉ホテルディアバレーに宿泊

結婚式も無事に終わり、みんなで旭岳温泉に向かったよ。
車に乗って、旭岳をグングン登って行くよ。

標高800mという看板を過ぎて、さらに先に行ったところに、今回宿泊したホテルディアバレーがあるよ。


ヌプリンさんオススメの旭岳温泉のお湯は、大雪山の湧き水と同じく澄み切って透明な泉質。
ホテルディアバレーでは、源泉かけ流し100%のぜいたくな温泉を堪能できるよ。

さらに、ホテルディアバレーに宿泊した人は、姉妹館のホテルベアモンテの温泉(露天風呂も)に無料で入浴できるんだ。
ホテルベアモンテは、ホテルディアバレーから徒歩約15分の近所にあるよ。
ちなみに、ホテルディアバレーでは日帰り入浴はやってないんだって。
だから、両方の温泉を体験したいなら、ホテルディアバレーに宿泊するのがオススメ!

まずは、チェックインから。
三角屋根の、大きな山小屋風のホテルディアバレーは、まるで隠れ家!

ロビーラウンジには、座り心地がいいふかふかソファが並んでる。
ウェルカムドリンクに、旭岳の水で淹れたコーヒーがあったよ。

15時からチェックインが始まるんだけど、フロントスタッフさんが宿泊者一組ずつていねいに対応してくれたんだ。
アニキがチェックインの手続きをしてるあいだに、リリオさんはコーヒーを味わいながら、ラウンジに置いてあった雑誌をゆっくり読んで待ってたよ。

部屋に荷物を置いたら、車に乗ってホテルベアモンテの温泉へ。
夕方の旭岳は、少し肌寒い…。

ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

それにしてもアニキとリリオさん
なんでそんなファッションでここまで来たの?


リリオさんリリオさん

だって結婚式だからさ…


リリオさんたちはおしゃれしてここまで来たけど、まわりを見るとアウトドアファッションの人ばかり…(笑)
旭岳に行くなら、動き回れる&あったかいファッションで行くことを強くオススメします(笑)

大自然に囲まれた露天風呂を満喫して、ホテルディアバレーに戻って来たよ。
夕食の時間になったから、1階のレストランへ。

食事は朝・夕ともに、東川産の名物がたくさん!
リリオさん、一度東川産のお米を食べてみたかったんだ。

今年収穫したばかりの新米!
ふっくらツヤツヤしたお米は、とってもおいしい!!
野菜も新鮮な東川産!!

ワインビュッフェもあったけど、大雪旭岳源水を堪能したかったからこの日はめずらしく、お酒を飲まなかったよ(笑)

おいしい料理をお腹いっぱい味わって、なんとホテルのスタッフさんからサプライズギフトが!
アニキとリリオさんの結婚10年のお祝いに、手作りフォトフレームをプレゼントしてくれたんだ。

ホテルディアバレースタッフのみなさま、この場を借りてお礼申し上げます。
おかげさまで、すてきな思い出がたくさんできました。
本当にありがとうございました!
フォトフレーム、大切に使わせていただいています!!

広告

ヌプリンさんをアミーゴスにスカウト

夕食のあと、アミーゴスと楽しいおしゃべりタイム。

ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

えっ?
道南はまだ雪降ってないんだ!


エレくんエレくん

これから紅葉がピークを迎える頃かな?


ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

道南もおもしろそうなところだね


ピエちゃんピエちゃん

北海道はすべてが魅力あふれるところだと思うんだ


みんなの会話を聞いてて、リリオさん勇気を出してみた…。
リリオさんリリオさん

あの…
ヌプリンさんもしよかったら
ヌプリンさんもアミーゴスに加入してみませんか?


ウパシヌプリさんウパシヌプリさん

いいよ!


…ということで、ヌプリンさんがアミーゴスに加入してくれました~!ヤッタネ!

この投稿をInstagramで見る

 

渡辺リリオ【ライター・ブロガー】(@lirio_amigos)がシェアした投稿

最後に

シイタローくんとはなちゃんの結婚式も無事に終わり、ヌプリンさんもアミーゴスに加入してくれて、たくさんの思い出ができたよ!

はじめて行った東川町、とてもすてきな町だったよ。
今度はもっと時間をかけて、ゆっくり東川町を楽しんでみたいな。

ところで、2019年9月1日~10月31日の間、七色の噴水フォトコンテストが開催されていたんだ。
リリオさんもインスタから、シイタローくんとはなちゃんの結婚式と、エレくん一家の記念写真を応募してみたんだけど…。

エレくん一家の写真が、おもしろ噴水賞の佳作に選ばれました。
つい先日、フォトコン実行委員会のアカウントから、インスタにダイレクトメッセージが届いてさ。
下のリンクのサイトから、リリオさんが応募した写真が見られるよ!


読者のみなさんも、ぜひ東川町に行ってみない?