晴れて暑くなったと思えば雨がふって寒くなったり、天気が安定しない日がつづくね。
種芋の播種をした日は、とても天気がよく暑くて大変だったんだ。

それでは、種芋を畑にまいた日のお話、はじまりはじまり~!

種芋の播種(じゃがいもの種まき)

ゴールデンウィーク真っ最中のある日、アコードさん・オトーさん・オカーさん・ブタノブくん・ピグユキくん・ピグパパ・リリオさんの7人で種イモをまいたよ。

種芋って何?と思った人は、芋切りレポートのお話を読んでね↓

作業はトラクターとポテトプランターを使う

トラクターの後ろに種芋を植える機械ポテトプランターを装着して、タンクに種芋と肥料をどっさり積んだよ。
オトーさんがトラクターを運転し、アコードさん・オカーさん・ブタノブくん・ピグユキくん・ピグパパ・リリオさんの6人で交代しながら機械に乗ったよ。

種芋蒔き畑にて

アコードさんは、十勝農機っていうメーカーのポテトプランターを愛用しているよ。



ポテトプランターのグルグル回ってる部分に種芋を1個づつ入れていくんだけど、機械がグングン進んで行くからときどき追いつかなくなるんだ(笑)
ブタノブくんブタノブくん

ひえ~目がまわる~追いつかない~!


ピグユキくんピグユキくん

大丈夫?みんなで交代しながらやろうね!


ブタノブくんもピグユキくんも、みんなで力を合わせてがんばったよ!!

作業は涼しい早朝から開始

朝7時から始めて、最初は涼しくてよかったんだけどそのうち太陽がのぼってきたら、ジワジワと暑さが…。
ポテトプランターに座っているだけでも、暑くて気がついたら汗だく!!

砂ボコリが目に入ったり、太陽がまぶしかったり、背中や腕がジリジリ熱くなったり。
天気がよすぎたから、かえって大変だったんだ(笑)

ピグユキくんピグユキくん

でも雨が降り続けば畑が乾かないからね
ドロドロの畑に種蒔きしてもよくないから
このくらいがちょうどいいね


ピグパパピグパパ

ピグの言うとおりだナ
みんな!こまめに水分補給して適度に休憩しながら
キオツケテ作業しようゼ


おやつタイムには、菓子パンや魚肉ソーセージなんかを食べたりしたよ。

何とか作業は終了!

途中肥料を切らしてあせったけど、ときどき休憩しながら何とか無事に終わったんだ。

アコードさんアコードさん

やったね!無事に作業が終わった!


ピグパパピグパパ

肥料を切らして中断したけど
無事故で作業完了だゼ!!


肥料は、アコードさんとピグユキくんがブレンドしたアコードスペシャル
リリオさんも毎年、家庭菜園用に少し分けてもらっているんだ。

ピグユキくんピグユキくん

去年は悪天候が続いて5月末に植えたよね
今年は順調だ~!


ブタノブくんブタノブくん

おれ早く冷たい飲み物が飲みたい…


去年は毎年イモまきを始める時期(4月下旬頃)に雨が振り続けたから、いつまでたっても畑が乾かなくて作業が進まず困っていたんだ。
植えるのが遅くなれば、その分収穫の時期も遅れてしまうからね…。

アコードさんとピグユキくんは、今年こそいつも通りに作業を進めたいと考えてたから、いいタイミングで種芋を蒔くことができて安心しているよ。

これから太陽のめぐみと、ときどき雨のシャワーと、大地がもたらす栄養分をたくさん吸収して、秋にはおいしいじゃがいもがたくさんできるんだ。
みんなのそばにおいしいじゃがいもを届けられるように、これからもがんばるね。

このブログを読んで応援してくれたら、ピグユキくんやアコードさんが喜ぶよ!!

次回のお話ちょっとだけお知らせ

この次はアミーゴスを紹介するよ!
タヌキ…じゃなくてネコのシイタローくんと、ふわふわもこもこヒツジのはなちゃんだよ。

2人ともあいかわらず元気にすごしてるんだ。
元気な姿をみんなにもまた見せたいな。

この次もお楽しみに!!