リリオ左

新年だし新しいコスメがほしいな~
でも今ってどんないいコスメがあるんだろ?
雑誌チェックもしてないしあの口コミサイトはいつ見てもサイトが重いんだよね(笑)


ピエ右

えっ!コスメの口コミアプリLIPS(リップス)の事知らないの?


…という事で今回はコスメの口コミアプリLIPSのお話だよ~!

最近オシャレやメイクから遠ざかってたリリオさんはこの歳なのにコスメ迷子になってたから(笑)ピエちゃんから教えてもらってアプリを試してみたよ!
LIPSでコスメの口コミ調べよう

コスメの口コミ見るならLIPS

ローラちゃんがCMキャラクターのコスメ口コミアプリLIPS。
“ナチュ盛りライナー”や“魔女リップ”に“すりガラス肌”などのキーワードはこのアプリが発祥なのかな?

ユーザー層は10代の中高生や20代の女性が多いみたい。

ブタノブ右

その中じゃリリオ氏BBAじゃん…


リリオ左

わかってる…頼むから言わないでくれ…


でもたまに30代の方の投稿があるから、リリオさんとしてはもっといろんな年代の方が投稿してくれたら嬉しいな〜。
ブタノブ右

若い人達のメイクをリリオ氏がそのままマネしたら痛すぎるよなwww


リリオ左

…だから同年代の方ももっと投稿してほしい!

TwitterやInstagram感覚で使える!

ピエ右

これがLIPSのアプリトップページだよ!


LIPSトップページ

リリオ左

いろんな投稿がパッと一覧できるんだ!
SNSみたいでこれは便利!


TwitterやInstagramのタイムラインみたいにいろんな投稿が随時更新されてるから何度見ても飽きないよ。
たまに自分が探してる情報に当たるとついついじっくり読んじゃう。
タメになった投稿はイイネ!やクリップもできるから、後でまた読み返せるよ。

LIPSは文章だけじゃなくて画像や動画も見られる…というより、画像や動画が口コミのメインだから短時間で口コミを調べたい時にサッと商品や効果などを見られるよ。
通勤通学中や昼休みにほしいコスメを調べて帰り道に買いに行くのもいいね!

そして何よりビックリなのが…投稿しているみなさんの画像・動画のクオリティが高い!
たった1枚の画像でも何についての投稿なのか充分に情報が詰め込まれてる!!

リリオ左

今の若い世代はスゴイ…
センスはいいしパッと見でわかりやすく訴える能力高すぎ…


ピエ右

勉強になるね!

…という事で?リリオさんもコスメの口コミを投稿してみたよ〜!

リリオさん式LIPS口コミ投稿

リリオ左

はい!
これがリリオさんのアカウントね


LIPSリリオのページ

リリオさんは楽天スーパーセールで買った韓国コスメのミジンソフトミラクルピーリングパックについて口コミしたよ。
なんかマイナーなアイテムだったらしく、他に口コミ数が少ない…(笑)

ピエ右

リリオに実験台になってもらってピーリングパックの動画を作ってみたよ~!
よかったら見てね!


リリオ左

これが口コミのページね


LIPSリリオの口コミ

この画像を作るのにcanvaっていう画像の加工ができるアプリを使ったよ↓

Canva - 写真や画像を手軽に加工・編集!テンプレから簡単にグラフィックデザインが出来るアプリ

Canva – 写真や画像を手軽に加工・編集!テンプレから簡単にグラフィックデザインが出来るアプリ

Canva無料posted withアプリーチ

canvaはスマホアプリだけじゃなくパソコンからも編集できるんだ。


ブログのアイキャッチ画像もcanvaを使って編集してるよ。
ピエ右

ピエもYoutubeに挿入する画像を加工するのに使ってるよ〜

コスメの口コミサイトと言えばアットコスメだけど

今まではコスメの口コミを探すならアットコスメを見ていたんだ。


リリオ左

アットコスメはまだリリオさんが結婚する前からあった気がするような…


ピエ右

つか1999年にサービス開始したっていうから…
その頃はうちら高校生だったねΣ(@Д@)


コスメの口コミサイトの老舗だね(笑)

お店やネットでコスメを買う時【@cosme2018年ベストコスメ受賞】とか書いてあったらついついじっくり見ちゃう。
アイテムのカテゴリーもサプリメントや美容家電、なぜか柔軟剤やトイレ用洗剤まであるし(笑)
口コミの量も盛りだくさんだからガラケー時代からお世話になってました(笑)

ただね…ガラケー時代は読みたい口コミがすぐ表示されてたからサクッと読めたけど、スマホだとサイトが重い。
口コミだけじゃなくてコラムやブログなどいろんな情報がたくさん詰め込まれてるからかな?

もっとサクッと読みたいからアプリをインストールした事もあったけど通知がウザい。
いちいち通知しないよう設定すればいいのかもしれなかったけど、スマホにアプリを入れてゴチャゴチャさせたくなかったからすぐにアンイストールしたよ(笑)

今の時代は限られた時間の中でどれだけ情報を得られるかがカギだから、アットコスメの長文口コミよりはLIPSの画像・動画と「○○だから買った!」「○○が良かった!」っていう短文のストレートな口コミの方がインパクトがあって受け入れられやすいんだろうね。
実際リリオさんもLIPSで見つけたコスメをいくつか買っちゃったし(笑)

アットコスメは口コミ投稿者の年齢層も幅広いから、1つのコスメに対して「イイ!」っていう意見と「これはちょっと…」っていう意見が入り混じっているけど、LIPSは若い女性のユーザーが多いからか「イイ!」ってアイテムだけを紹介してる感じ。
どうせなら「イイ!」モノだけを知りたいよね。

あとね…アットコスメの口コミにはサクラが混じってるって噂も…。


こういう話を聞くとガッカリするね…。

LIPSは実際に使った画像や動画(アイシャドウや口紅を実際に塗ってみた目や唇などのパーツ画像が多い)を投稿している人がけっこういるから、アットコスメよりも信頼度が高そう!
それに何色もあるアイシャドウパレットとか使い方に困るアイテムも、画像や動画を見ればどう使えばいいかわかりやすくて便利だし。

ピエ右

リリオもLIPSの良さがわかってきたんじゃない?


リリオ左

たくさん口コミを読んで勉強して
自分でもよかったコスメを投稿して
多くの人と情報をシェアしたいね!

最後に

Twitterやインスタみたいに気軽にコスメの情報をシェアできるなんて本当に便利な世の中になったな~。

「キレイになりたい!」と願うのは中高生もリリオさんも一緒。
同じ気持ちを持った人同士で情報交換すれば年齢なんて関係ない!

ブタノブ右

でもさっきも言ったけど若い人達のメイクをリリオ氏がマネするのh…


リリオ左

私が言いたいのはそこじゃなくて(笑)
キレイになる事によって自分に自信をつけたり
人生より良くしよう!って励ましあえる相手に年齢は関係ない!って事だよ~!

若い人達の感性に刺激を受けたり、逆に今までの経験や知識を若い人達に伝えたり。
ネットの世界が拓ける事によって年代も性別も関係なく全ての人に幸せが手に届く世の中になるといいね!

ピエ右

ずいぶんスケールが大きなオチになったね…


リリオ左

でもそういう世界に一歩踏み入れているんじゃないかな?

リリオさんもマイペースにブログ・SNS・LIPSの投稿を続けていくね!!