たくさんの思い出ができた西の町。
ひとりぼっちだったリリオさんに、たくさんの友達ができたなんて夢みたい!

残念ながら引っ越す事になってしまい、半月すぎた今でも時々寂しくなるんだ。

でも、ずっとクヨクヨしていてもダメだよね!
だから、リリオさんは大切なアミーゴス(友達)といつまでも友情がつづくように、ブログを始めたよ!
たまに読んでくれたらうれしいな。
友情の証

広告

リリオさんの自己紹介

名前

渡辺リリオ(わたなべりりお)
名字は旧姓(結婚前の名字)で、リリオって名前はポルトガル語で百合って意味のLirio(リーリオ)から、日本人ぽいひびき?でテンポ良さげにしようと思って、伸ばし棒を取ってリリオにしたよ。

リリオさんは、カサブランカって言う真っ白くて大きな百合の花が好きなんだ。
カサブランカ
だから、名前を“リリオ”にしたんだよ。

なんで、自分の事を『リリオさん』と呼んでるかっていうと、リアルに仲良しの子どもたちが『渡辺(仮)さん』って呼ぶから、ついついリリオさんも自分の事を『渡辺(仮)さん』って言っちゃってさ(笑)
その流れで、ブログでも『リリオさん』と呼ぶ事にしたんだ。

誕生日・星座・血液型

12月11日生まれ・いて座・A型

同じ誕生日の有名人は、広瀬アリスちゃん。
ちなみに年齢は…嵐の二宮和也くん、松本潤くんと同い年だよ(笑)

よく「A型に見えない」って言われるけど、リリオさん的にはA型の要素より、いて座の要素の方が強く出てしまってるからだと勝手に思ってる(笑)
退屈が苦手ないて座です(笑)

このブログに出て来るリリオさんの家族

リリオさんのパートナー『アニキ』は転勤族で、リリオさんはアニキと結婚して転勤族の仲間入りをしたよ。

アニキは温泉に行くのが趣味で、たまに2人でお出かけするんだ。
めずらしい温泉の情報募集中!
オススメの温泉があったら教えてね。

リリオさんの弟『アコードさん』の職業は農業。
アコード農産を経営していて、アミーゴスのピグユキくんとピグパパと一緒に、おいしいお米やじゃがいも、にんじんや豆類を作っているんだ。
リリオさんも、時々アコードさんのお手伝いをしてるよ。

もう1人の弟『ラフェスたん』はゲームやネット動画を見るのが好きなのに、休みの日にはアクティブにお出かけもしちゃうタイプ。
だから、リリオさんはなかなかラフェスたんに会えない…。
ラフェスたんもいて座だから、アクティブなんだろうね(笑)

リリオさんの好きな事・モノ

音楽

ボサノバっていうブラジルの音楽を知ってるかな?
最近だと、オシャレなカフェなんかのBGMで流れてる。

リリオさんは昔からボサノバが好きで、おうちで掃除や料理をする時やドライブの時によく聴いているよ。
それから、Skeewiff(スキーウィッフ)とかJazzamor(ジャザモール)っていうヨーロッパのアーティストの曲をよく聴いてるよ。

ジャズやイージーリスニングもけっこう好きだし、意外に思われるけどジャパニーズHIPHOPも聴くし、好きなヘビメタバンドもいるんだ(笑)
だけど、J-POPはよくわかんない(汗)

まあつまり…人とは違う完全に独自路線の趣味を持ってるってこと(笑)

お出かけ

リリオさんは専門学校に通ってた頃、車の免許を取ってね。
働きだしてからは、毎週末あちこちお出かけしてたよ。

目的地を決めずに『こっちに行ってみよう!』ってあてもなくドライブした事もたくさんあった。
道に迷った事もあった(笑)
でも、道路ってちゃんとどこかにつながってるからなんだかんだ無事に帰れるもんだよ(笑)

移動手段は車ばかり。
でも、たまに鉄道や飛行機に乗ってうんと遠くに行ってみたいけどまだ実行できず…。
そもそも、車で行ける範囲内しか興味ないから…。

お出かけ好きのリリオさんに、できる事って何だろう?と思って始めたのがGoogleローカルガイド(詳しくは下のリンクから↓)


リリオさんの口コミが、誰かのお役に立ちますように…。

お酒

リリオさんは、お酒を飲むのが大好き(笑)
好きなお酒は焼酎とウイスキー。

月に一度、気になるお酒のボトルを1本買って、週末にゆっくりと味わうのが楽しみなんだ。
ただ、おつまみを食べ過ぎちゃってね(汗)
しかも、おつまみはスナック菓子ばかりだから気を付けないと…。

ちなみに、リリオさんは焼酎が好き過ぎて#いいちこアンバサダープログラム に登録してしまったよ(笑)

自然

アコードさんのお手伝いでふるさとに帰った時や、アニキとお出かけする時は、できる限り自然の中で過ごす時間を作るようにしているよ。

普段、忙しくしていると気持ちに余裕がなくなっちゃって、疲れやすくなったり気分も乗らなくなる…。
でも、ほんの少しでいいから陽の光を浴びて野山や海辺を歩いたり、植物や水、土に触れたりすると不思議とウキウキしてくるんだ。

前に、ベランダのあるおうちに住んでた時は野菜や花などいろいろ育てて楽しんでたよ。
名前の由来になった、カサブランカも鉢植えで育ててたんだ。

アミーゴス(ぬいぐるみ)

リリオさんが小さい頃から、ずっとそばにいた大切なぬいぐるみ達。

小学生の時から一緒のメンバーもいれば、結婚してから仲間入りしたメンバーもいる。
リリオさんにとっては、全員大切なアミーゴス(友達)なんだ。

一緒に引っ越し生活をして、気が付けばアニキとも仲良くなって(笑)
アミーゴスがいない人生なんて考えられない!
NO AMIGOS NO LIFE!!

広告

長かった髪を…

実は…リリオさん、髪の毛をバッサリ切ってしまいましたー!!
髪が長いとぬけ毛がたくさんあって、すぐちらかるもんね…リリオさん自分の髪の毛にちょっとイラッとしたよ(笑)
2017年のリリオさん
今度会った時にびっくりされないように、今のうちに報告しておきます(笑)

今のところリリオさんは無職です

つまり…お仕事をしていません(笑)

西の町にいた時は毎日忙しかったから、なんだかヘンな感じです。
しばらくは、のんびり過ごそうかと思っています。

時々、前からやっていたライターの活動をしたり、アミーゴスのお話を書いたりするので、よかったら読んでみてね。

広告

ウン十年生きてきて初めて海のそばに住むんだ

うれしいような…こわいような…。
リリオさん実は泳げないんだよ…大人でも泳げない人はいるんだよ(笑)

でも、西の町みたいにいいところはたくさんあるはず。
リリオさんのふるさとには近くなったからね!

この先、あと何回引っ越すかわからないけど、これからめぐるすべての町のいいところを見つけて、いつかみんなに伝えられたらいいな…と思っています。

リリオさんは絵本作家になりたかった…そして今夢叶う!?

リリオさんは昔、絵本作家になりたいという夢を持っていたんだ。
もちろん、絵本の主人公は大好きなアミーゴス。
その頃のリリオさんは、いつかインターネットで自分の“デジタル絵本”を世界中の人々に見てもらえたら…って考えていたんだ(パソコン持ってなかったけど)
実際に、短編絵本を紙に書いた事もあったよ。

あれから何年経ったかな?
引っ越しがきっかけでこのブログを始めたけど、ブタノブくんやお兄ちゃん、シイタローくんなど、リリオさんがいつも連れて行ってたアミーゴスの事を書いていこうと決めて気が付いた。

あの頃の夢が叶った。
世界中の人々にアミーゴスとリリオさんのお話を読んでもらうって夢が叶ったんだって。

ブログにSNSなど、ネットに関するいろんな事が日々進化してくれたおかげで、リリオさんの夢は叶ったよ(絵本作家ではなくブロガーになったけどね)
だから、夢を持ってる全ての人達の夢が叶えばと願ってるし、みんなと仲良くなれたきっかけをくれたアミーゴスの事を多くの人に知ってもらえたら、もっと好きになってもらえたらリリオさんはうれしいです。

広告

ブログの更新時間とタイミング

夕方6時・不定期に新しいお話を書いていきます。

毎日書くか…と思いましたが、時々ふるさとに帰ってお手伝いをしたり、ネタがつづかないかもしれないので(ごめんなさい)
書けたタイミングでのせていきます。

思い出した時にでも見てくれたらうれしいな(笑)

自己紹介アップデート

リリオさんは転勤族だから、もしかしたら今住んでいるところに1年後はいないかもしれない。
だから、年1回自己紹介をアップデートしていくね。

このブログはリリオさんのライフログでもあり、アミーゴスと過ごした時間のアーカイブでもあるから、ちょっとした変化も定期的に残しておきたいので、毎年春に改めて自己紹介を書いていくね。

その後の自己紹介(随時追加)↓


次回のお話ちょっとだけお知らせ

この次は、みんなのアイドル(笑)ブタノブくんの事を書きます!

ブタノブくんはあいかわらず元気です。
今はリリオさんと同じく、ブタノブくんも何もしていません(笑)
リリオさんのふるさとで、お兄ちゃんのあとを追っかけたりしているようです。

楽しみにしていてね!!