今日の昼間はとても暑かった~!
外での作業がはかどらなくて大変だったんだ。

ビニールハウスの中の種モミは、あっという間にのびのびになったんだよ~!

広告

お米の苗成長記録

2017年5月3日の写真

上にのせた写真はゴールデンウィーク初日、5月3日の苗の様子だよ。

少しづつ葉っぱが成長して来たね。

上の写真に写ってるモノは、苗に水をかけるスプリンクラーという装置だよ。

ハウスの中は広くて距離もあるから、ジョウロで水をかけていたんでは間に合わないからね(笑)
ハウスの外にあるスイッチをポチッと押せば、ハウス中に水をまく事ができるんだよ。

スプリンクラーが動いている間はハウスの中に入らないようにしよう。
ずぶぬれになってしまうからね。
ちなみに、リリオさんはタイミング悪くハウスの中に入って、大変な目にあってしまったよ(笑)

毎日ハウスの中の温度や苗の様子を細かく観察して…。

水をまいたりハウスを開けたり閉めたりするんだ。
そうすると…。

2017年5月20日の写真

ピグパパピグパパ

リリオ!見てみろ!
こんなに苗が育ったんだゼ


今日の午前中、ピグパパに呼ばれてハウスに行ったら…!!

ピノちゃんやゾウスケくんが隠れたら、見えないくらいに成長したよ!
ピグパパピグパパ

22日から田植えするゼ!
それまで温度や水切れに注意しながら苗を育てるゾ!


田植えはもうすぐ!
それまで、苗の管理をしっかり続けていくよ。

次回のお話ちょっとだけお知らせ

田んぼをキレイにしようと思って水面に浮いてくるゴミを集めていたら、水のクリーニング屋さんに会ったよ。
ピノちゃんもゾウスケくんもリリオさんもビックリ!

この次もお楽しみに!!