大雨と強い風、
みんなが住んでいるところは大丈夫だったかな?

ものすごい風がいつまでも止まなかったから、
リリオさん心配になってすぐふるさとに行ったんだ。

そしたらね…。

※お兄ちゃんのお話の予定をへんこうしてお送りします。
f:id:srtm3:20170418173844j:plain:w300

自然は時々厳しかったりするよね

ビニールハウスが…!!

上の写真をよ~く見てみてね。

これはビニールハウスなんだけど…風が強すぎて、
骨組みがグニャッと曲がってしまったんだ(`;ω;´)

ハウスの骨は鉄でできてるのに、
それをこんなに曲げてしまうほどの強い風…。

………

………

………

ハウスの骨組みが曲がった事は今まで何度かあったけど、
春先に…これから始まるという時にこんなになったのは始めてだったから、
リリオさんは悲しかった…。

涙が出そうになったけど、
お兄ちゃんやお父さんの方が悲しいだろうな…と思って我慢したんだ。

風が強く吹いてたけどこれ以上被害を広げないためにみんなでビニールをはがしたよ。

種籾も発芽したのに

準備万端だった種籾。
f:id:srtm3:20170418173847j:plain:w300

温かくしてたからグングン芽が出てたのに、

予定がくるっちゃったナ

予定通り籾まきができるかわからなくなってしまったから種籾をもう一度眠らせる事にしたよ。
f:id:srtm3:20170418173845j:plain:w300
↑袋に入ってた種籾を出して広げて熱を冷ましているところ。

手で広げているとせっかく出た種籾の芽が取れてしまって手にくっついてくる↓
f:id:srtm3:20170418173846j:plain:w300
種籾のがんばりもお兄ちゃんやお父さんが積み重ねてきた事も、
一瞬で消えてしまった。

リリオさん悲しかったけど、

やるか!!

お兄ちゃんはあきらめていなかったから、
リリオさんもお手伝いがんばったよ!

生きていればいろいろあるよね

これから先どうなるかわからないけど

順調にいっててもこんな感じで突然ひっくり返される事もあるよね。

リリオさんだってこの前みたいに突然引っ越ししないといけないとか、
これからもいろんな事があるんだろうな。

でも自分の考え方しだいだって気がついたよ!
お兄ちゃんやお父さんを見て思ったんだ。

どんな時でもいい事を考える

今年はあたたかくなるのが早かったから、
もう少し早めに籾まきをするかもしれなかったんだ。

だけど籾まきを少し遅らせて他の仕事をしてたからビニールハウスの被害だけですんだし、
天気が悪くなる前にいろいろと準備ができた。

ビニールハウスの事は悲しかったけど、
悪い事ばかりではないという事がわかったよ!

いい事を考えればいい事が、悪い事を考えれば悪い事がおこる

リリオさんもあの町に来たばかりの頃は友達もいなかったしいつもクヨクヨしてた。
そうしたら悪い事ばかりおこってたんだ。

だけどお仕事を始めてみんなに出会ってから毎日楽しくなって、
それからいい事がたくさん起こるようになったんだよ!

だからみんなもこれから何があってもいい事を見つけるように意識してみよう!

リリオさんもみんなといっしょにいた時みたいにまた前向きに過ごしていこうと思います!!