今年もプルーン酒を作ろう!
今年もアコードさんとピグユキくんがプルーンをとってくれたよ!
去年より収穫量は少ないけどいい感じに熟してる♪

去年作ったプルーン酒がおいしかったからまた挑戦することにしたよ。


今回はクッキングスケールも用意したから材料もきっちり計量したんだ(笑)

手作り果実酒ってハードル高そう…と思うかもしれないけどやってみたら意外とかんたん!
読者のみなさんもぜひいろんな果物を使って作ってみてね。

プルーン酒の材料

去年とほとんど変わりはないけど材料を紹介するね↓

  • プルーン
  • グラニュー糖
  • いいちこ25度
  • ガラスビン

今回はホワイトリカーじゃなくていいちこ25度を使ったよ。

このいいちこ写真をよ~く見て↓
リリオさんのネーム入りいいちこ
三和酒類さん(いいちこを作ってる会社)のInstagramキャンペーンでもらったリリオさんのネーム入りいいちこなんだよ~!

前にいいちこでモヒートを作った事があるんだけど↓


飲みやすくてとてもおいしかったからいいちこで果実酒を作ったらどうなるだろう?っていう実験だよ(笑)

プルーンとビンを洗う

まず先にビンの準備から。

大きな鍋にお湯を沸かしてビンを煮沸消毒するよ(詳しくはホワイトリカーで手作り果実酒作ろう!プルーン酒の作り方を見てね)

実はプルーン酒を作る前日に大きな鍋でカレーを作ってしまってビンの煮沸消毒ができなかったんだ…(汗)
だから今回は食器用洗剤で洗って熱湯ですすいだんだ。
でも長期間中身を入れたままにするから煮沸消毒はしっかり行ってね。

プルーンも水洗いしてキッチンペーパーで水分をしっかりふき取るよ。

プルーンとグラニュー糖を計って同じ量準備する

引っ越してからクッキングスケールを買ったから今回はプルーンとグラニュー糖をきちんと計って同じ量準備したよ。

まず先にプルーンを計る↓
プルーンの重さを計る

ブタノブ左

310gだって

次にグラニュー糖を計る↓
グラニュー糖の重さを計る

ブタノブ左

きっちり計量したよ!


リリオ右

ありがとね!

ビンに材料を入れる

乾いたビンに材料を入れていくよ。

まずプルーンを入れる↓
プルーンをビンに入れる

ブタノブ左

おれが入れてやるよ


リリオ右

優しいなあ~
よっ!男前!!

次にグラニュー糖を入れる↓
グラニュー糖を入れる

ブタノブ左

疲れた後は頼む


リリオ右

さっきまで張り切ってたしょや…

いいちこを注いでいく↓
いいちこを注いでいく

なかなか染み込まない↓
なかなか染み込まない

フタをして冷暗所に置いておく

フタをしっかりしめて↓
フタをしっかりしめる
暗くてひんやりしたところに置いておこう。
リリオさんは去年と同じくキッチンのシンク下に置いたよ。

今回は来年のお正月までそのままにしてふるさとに持っていってアコードさんとラフェスたんとアミーゴスで飲んでみる予定なんだ。

自分で作った果実酒はおいしい!

去年作ったプルーン酒は大成功!!
1ヶ月後に飲んでもおいしかったけど↓


3ヶ月後のお正月に飲んだ時がベストだったね。

ビンを煮沸消毒したり材料の重さを計ったり手間はかかるかな…?と思っても作ってみると意外とかんたんだよ。
プルーン以外にも旬の果物で作ってもいいよね。

ちなみにアコード家今年はプルーンが不作だったかわりにしばらくぶりに梅の木に実がなったんだって。
梅酒も好きだから作ってみたいな~って思ってたら収穫した梅を全部オカーさんが梅干しにしたよ(笑)
手作り梅酒飲んでみたかった…でも梅干しもおいしかったからいいや(笑)

ピエちゃん、YouTuberになる!?

ところでビンにいいちこを注いでいくところでYou Tubeの動画が載ってたけどみんな見てくれたかな?

ピエちゃんがユーチューバーになっちゃった!?

ピグ・ブタ兄弟とピグパパがTwitterをやってるのを見てピエちゃんが

ピエ左

ピエも何かしようかな…?


なんて言ってたんだよね。

最初はInstagramを始めてみようと考えてたみたいだけどピノちゃんが将来インスタグラマーになりたいらしいから
※詳しくは↓


別な事をしようと思って何ヶ月もの時間が過ぎ…。

ある日突然

ピエ左

あのさ…もしピエが動いてしゃべって動画作ったらどう思う?


エレ右

いきなりどうしたの?


ピエ左

ピグユキとブタノブとお父がTwitterやってるしピエも何かやりたい
だから思い切ってユーチューバーになろうと思う


リリオ右

マジか!?

ということでピエちゃんユーチューバーデビューしました!!
チャンネル登録してくれるとピエちゃんが喜びます!!
ピエちゃんねる