お話を待っててくれたみんなおまたせ!

リリオさんは今ふるさとでアコード農産のお手伝いをしてるので、お話を書くペースが遅くなってるんだ。
今回はみんなに大ウケの、山わさびのわさじくんのお話だよ!

わさいちくん

わさじくんプロフィール

【名前】わさじ
【誕生日】5月22日
【星座】ふたご座
【職業】高校生
【性格】ひかえめ・大人しい
【好きなこと・もの】寝ること・春の訪れ・学校の帰り道で食べるソフトクリーム
【一人称】オレ
【リリオさんの呼び方】リリオさん

わさじくんは山わさびのマンドラゴラ

リリオさんの好物山わさび。
ホースラディッシュとも呼ばれてるよ(くわしくは下のリンクから↓)


春になると、アコード農産ではたくさんの山わさびがとれるんだ。
山わさびの根っこをすりおろしてしょう油をかけると、何杯でもごはんが食べられるほどおいしい!
※わさじくんは食べられません

わさじくんは、ある春の日にアコード農産の山わさびがたくさん生えているところで、ブタノブくんのじーちゃんが見つけて家につれて来たんだ。
見ての通り根っこの部分がボディで、頭には髪の毛みたいな葉っぱが生えているよ。

マンドラゴラという、根っこが人のような形をした植物があるのを知ってるかな?

その昔、スーパー戦隊シリーズの魔法戦隊マジレンジャーにも、マンドラゴラが出ていたんだよ。

わさじくんの兄!?

わさじくんについて重大な発表があります…。

実はわさじくんには、双子のお兄ちゃんがいます。
ものすごくソックリな双子のお兄ちゃんわさいちくんです。

わさいちくんプロフィール

【名前】わさいち
【誕生日】5月22日
【星座】ふたご座
【職業】高校生
【性格】冷静・落ち着いている
【好きなこと・もの】雪解け・冬眠からの目覚め・わさじくん
【一人称】オレ
【リリオさんの呼び方】リリオさん

わさいちくんエピソード

わさいちくんは冬が訪れるとスリープモードになっちゃう(つまり冬眠してしまう)
しかも、冬眠中は何をしても起きてこない(笑)

冬眠から目覚めたら、元気度も辛さもパワーアップするらしいよ。

テンション高いのね(笑)

わさいちくんとじーちゃんが出会った時のエピソード

マンドラゴラは、引っこ抜かれる時に叫び声をあげるんだけど、その声を聞いた人はその場で息絶えてしまうという伝説があるんだ。
でもじーちゃんが無事だったのは理由があって…。

わさいちくんわさいちくん

オレ土の中で寝てたらブタノブくんのじーちゃんが
『こんなところに邪魔だな~引っこ抜くぞ!』っていうからビックリして思わず『ヒェッ!!』って飛び出しちゃったのね
そしたらじーちゃん『何か言った?』って言ってさ…


リリオさんリリオさん

そ…そうなんだ…ハハハ


わさいちくんが自分から飛び出したうえに、声が小さかったから聞こえてなかったらしく、じーちゃんはノーダメージだったらしいよ…。

わさじくんが大切な友達のところに行くまでのお話

わさじくんが初めてみんなに会った時、仲良くしてもらえてとてもうれしかったって言ってたんだ。

リリオさんが引っ越すことが決まった時、わさじくんは悲しくてずっと泣いていたんだ。

『仲良くしてくれたみんなと離れたくないよ』ってずっと泣いてたから、わさいちくんはわさじくんに、
『オレがリリオさんについて行くから、わさじは西の町に残って大切な友だちのところに行ってみたらどうかな?』って言ったんだ。
リリオさんも『わさじくんがみんなのところに行くのでよろしくね!って手紙を書くよ!』って言ったら、わさじくんはやっとニッコリ笑ってくれたんだ。
だけどそのあとすぐ、
『辛いよ~!!!』
ってまた泣きはじめたんだ(笑)

さっきまで悲しくて泣いてたわさじくんは、今度は辛くて泣きはじめたんだよ(笑)

みんなのそばにいるわさじくん、ずっとずっと仲良くしてくれたらうれしいな!

おまけ

じーちゃんが山に行って山わさびをとって来たよ↓

わさいちくんが隠れてる

わさいちくんが隠れてる!!

次回のお話ちょっとだけお知らせ

つぎは、ピグユキくんが管理していた種モミをまいた時のお話だよ。
種モミのお話は下のリンクから↓


この次もお楽しみに!!