2023年12月の早起きブタキャンプと生活まとめ

  • URLをコピーしました!

もうすぐ2023年が終わる…。

今年はあっという間に駆け抜けていったような。
そんな中で得たものがたくさんあって、とにかく充実したっていう印象が強いな。

さて、そんな2023年12月の早起きブタキャンプは…?

目次

2023年12月の早起きブタキャンプグラフ

ピグママ

雪も積もる時期だし
雪かきが大変ね

リリオさん

それだけじゃないよ
ブログも書きたいし確定申告の準備もあるし…

2023年12月の起床時間グラフ
ピグママ

え~っと
起きる時間がこんなに遅くなってどうしたのよ?

リリオさん

雪かきのせいで作業時間が減ってるから
遅い時間にPCに向かってる
ホントはダメなんだけどさ

過疎地はムダに敷地が広い&除雪機持ってない&重機の運転できないから、雪かきが大変なんだよ…。

だいぶ前に、

アコードさん

ねーちゃんも大特の免許取れば?

ってアコードさんから言われたことがあってね。
もし大特の免許取れば、農作業でもっと活躍できそう…(笑)

2024年は地域のプレイヤーになる

世界が広がるおもしろさを体感した、2023年。
多くの出会いがあり、多くの学びを得た。

2023年が拡大の年なら、2024年は原点回帰。
地域のプレイヤーとしての活動にウェイトを置くことにしたよ。

好きな場所で好きなことをして、それを発信する。
それを誰かが見てくれて少しでもこのまちに興味を持ってもらえたら、どんなにうれしいだろう。

じつは、もう地元はネタが尽きたと思ってた。
だから、半分あきらめてた。
にぎわいを求めて、遠くへ出かけてた。

でも、「今金男しゃくポテチ買ったよ!」とか、「農作業がんばれ!」とか、こんなに多くの反響があった。
しかも、実際に足を運んでくださった方々もいらっしゃる。

無我夢中で走ってきて、後ろを振り返ることがなかった2023年。
気づかないうちに、ゴールからズレていってたんだな…。
関わってくださるみなさんの声援のおかげで、ようやくそのことに気がついたよ。

たとえ大河の一滴だろうと、誰かが発信しなければ見つけてもらえない。
だから、2024年は原点回帰。

2024年やりたいこと・ほしいもの

叶う・叶わないは別として(笑)
ここからは、2024年やりたいこと・ほしいものをリストアップしていくよ。

ますは、やりたいこと↓

2024年リリオがやりたいこと

阿寒湖は、2度訪れたんだけども。
移動時間はけっこうかかったのに、滞在時間がわずか1~2時間だったもんで(笑)
とてもすがすがしい空気が流れてて、シャキッとするんだよね。
できれば1泊して、その空気をじっくり感じてみたいな。

リリオさん

ということで
来年は阿寒湖に行くって予定しておいて

アニキ

お、おう…わかったど

ブログやSNSでの発信、もっともっと活発にしていこう。

つぎに、ほしいものリスト↓

2024年リリオがほしいもの
  • VLOG用ミラーレス一眼カメラ
  • 24~27インチくらいのモニター
  • Bluetooth接続できるキーボード(テンキー付き)
  • アグリスニーカー(地下足袋)
  • バイト用作業着

ブログやSNSにUPする写真、もっと魅力的にしたいな~って。
今はスマホ(Pixel7)を使ってて、Pixel7はすごい優秀。
でも、動画での発信もしたいし、自撮りしやすいカメラがほしくて。

候補はこの2つのどちらか↓

藪の中入ったりするから(笑)GoProみたいなアクションカメラがいいかな?って思ってたんだけど…。
フリーアングルの大きなモニターがあると、とても便利そう。

それから、作業環境を整えたいんだよね。
何より、目に負担がかかってひどいときは頭痛・肩こりがね…。

ピエちゃん

それ、年齢的なものもあるんじゃない?

ピエちゃんの言う通りで、今まで眼精疲労なんてなかったんだよ。
作業効率も考えて、大きめのモニターがあれば便利だろうな。

それから、PC・スマホで文字入力するときシームレスに操作したい…。
つまり、めんどくさいからBluetoothで切り替えて文字入力を楽にしたいんだよね(笑)

この作業環境(画像参照)が、2024年末どう変化しているか…?
どうぞお楽しみに。

リリオの作業環境(2023年)

あとは、バイト用&農作業用のウェアも一新したい。
長いこと着てたからすっかりボロボロ…。

農作業と博物館のバイト、どちらも地域のプレイヤーとして必要な要素。
だから、来年も大切にしていきたいな。

さいごに

ありがたいことに、今年は多くの方、多くの場所とつながれた。
この場を借りて、お礼申し上げます。
本当に、本当にありがとうございます!!

今年得た経験・学びを糧に、来年も自分にできることを一生懸命つづけていかないとね。

もうすぐはじまる2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月の早起きブタキャンプ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次