幻の今金産黒毛和牛を味わえ!レトルトカレーとハンバーグ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

寒くなる冬は、あったかいすき焼きに。
気軽に、かつお腹いっぱい食べられる牛丼に。
パーティーやアウトドアなど、火を囲みながら焼肉に。

みんな大好きな牛肉、じつは今ピンチを迎えているって知ってた…!?

国産ホルスタインの仔牛(オス)の販売価格が大幅に下落、なんと114,000円から13,000円まで値段が下がっているんだって…。

このままだと、畜産業に携わる方々の生活も窮地に陥ってしまう。
そして、私たちも安心安全な国産の牛肉を食べられなくなってしまうかもしれない…!?

だから、買って応援!食べて応援!日本の牛肉!!
ということでリリオさんのイチオシ、今金産黒毛和牛を使った今金男しゃく黒毛和牛カレーハンバーグを紹介!
おいしくて高品質・地元でもめったに食べられない幻の今金産黒毛和牛を、手軽に・リーズナブルに味わえるんだ。

このお話を通じて、もっと国産牛肉の消費が増えることを願っているよ。

今金産黒毛和牛カレーとハンバーグ

※今回のお話は、あふろ@迷走するワタボコリさん(@afuro0810)がTwitterで募集していた企画に参加したものです。

目次

国産牛肉を取り巻く環境に起きていること

カレーとハンバーグの紹介の前に、まず知ってほしいこと。
さっきも触れたけど、国産牛肉を取り巻く環境にさまざまな変化が起きているんだ。

具体的には、

  • 肉用子牛販売価格の下落
  • エサ代の高騰
  • 安価な外国産牛肉の輸入
  • 消費者の牛肉離れ

これらの要素が、国産牛肉の生産・販売に影響を与えているよ。

ピグユキくん

ひとつずつ具体的に見ていこうか

リリオさん

よろしくお願いします!

農業青年ピグユキくんと一緒に、国産牛肉の現状をチェックしてみよう。

エサ代の高騰

世界情勢の影響で、さまざまなものの値上げが止まらない。
ガソリン・食べ物・生活用品などなど…。
値上げのニュースを目にするたび、思わずため息が出てしまうよね。

じつは、家畜のエサ用外国産トウモロコシや牧草などの値段も高くなっているんだ。

ピグユキくん

ところで牛が一日にどのくらいエサを食べるか知ってる?

リリオさん

う~ん
体が大きいからけっこうな量だよね…?

なんと、干し草だと一日に約15kg・生えたままの草だと約50kg~60kgも食べるんだって。

健康な牛を育てるには、食べることが欠かせない。
なのに、エサ代が高くついてしまうなんて…。

肉用子牛販売価格の下落

国産ホルスタインの仔牛(オス)の販売価格が、114,000円から13,000円まで下落…。

ピグユキくん

競りに出品しても出品者の希望する値段に届かなくて
売買が成立しないこともあるんだって

リリオさん

それじゃあ畜産農家さんの苦労が報われないじゃないか…!!

畜産農家さんのことを思うと、せめて高値で取り引きされればいいのに…って考えてしまうよ。

安価な外国産牛肉の輸入

安価な外国産牛肉の輸入。
これは今にはじまったことではないけれど、スーパーの精肉コーナーに並ぶ牛肉のほとんどが外国産(おもにオーストラリア・アメリカ・カナダ産)だよね。

一時は、テレビCMや新聞などで「オージー・ビーフ」なんてPRされていたこともあった。
ステーキ屋さんに行けば、「アンガスビーフのステーキ」って見かけることが多いよね。

リリオさん

ヴィクトリアステーションやびっくりドンキーとかって
だいたい外国産の牛肉がメニューに並んでるよね

ピグユキくん

安価なステーキ屋さんのお肉は外国産が多いね

消費者の牛肉離れ

スーパーの精肉コーナーを見ても、並んでいるのは大半が豚肉・鶏肉。
「牛肉は値段が高いから」「気軽に買えるのは豚肉・鶏肉」との意見もあり、牛肉の消費は価格面がネックになっている模様。

リリオさん

そうなんだよな…
値段を考えると牛肉は気軽に買えなくてね
いつも豚肉や鶏肉ばかり買っちゃうよ

ピグユキくん

実際に陳列する牛肉の量を減らしたスーパーもあるらしいね

エサ代高騰に対抗!放牧&稲ホールクロップサイレージ

輸入飼料が高くつくなら、自分たちでエサを確保しよう!

ということで、牧草地を自分で開墾して牛を放し飼いにしている畜産農家さんがいらっしゃるとニュースで見たよ。

まだエサ代が安かった頃(15年くらい前)から少しずつ牧草地を整備していたんだけど、周りの人からは「わざわざそんなことしなくても…」って思われていたんだとか。
それが今では、放牧のノウハウを学ぼうとあちこちから連日見学者が訪れているんだって。

それから、稲発酵粗飼料(別名:稲ホールクロップサイレージ)って聞いたことある?

ピグユキくん

稲を発酵させて牛のエサにするんだよ

リリオさん

えっ!マジで?
稲も牛のエサになるんだ!

まだ青いうちに刈った牧草やエサになる穀物などを、サイロなどで発酵させて作るサイレージ。
牧草サイレージやコーン(とうもろこし)サイレージが主流だけど、稲も発酵させたらエサにできるなんて…。

リリオさん

それは知らなかったよ!
はじめて聞いた…

ピグユキくん

エサの自給自足だけじゃなくて休耕田の活用にもなる
これって持続可能な農業だよね

JA今金町さん(@ja_imakane )のYou Tubeチャンネルで、ホールクロップサイレージが紹介されているよ。
ぜひ見てみてね↓

食べて応援!今金産黒毛和牛

このブログに何度も登場している、今金町(いまかねちょう)

ゆめぴりか・ふっくりんこなどのお米や甘くて粒ぞろいのミニトマト、軟白長ネギ・グリーンアスパラなど高品質の農畜産物を数多く産出しているよ。

とくに有名なのは、今金男しゃく。
その幻のじゃがいもを大手メーカー湖池屋さんがポテトチップスにしたのは、記憶に新しいね↓

あわせて読みたい
幻の芋を高級スナックに!?今金男しゃくポテトチップス実食レポ 高級スナック今金男しゃくポテトチップスって知ってる?数量限定・幻の芋を味わえるあのポテチを食べてみたよ。

高品質ぞろいの今金町の農畜産物の中でも、数年前からジワジワ人気が高まっているのが黒毛和牛
町内の畜産農家のみなさんが、手塩にかけて育てているよ。

今金町で和牛の生産がはじまったのは、1982年から。
育成牛(まだ幼い仔牛)のうちにあちこちの産地へ販売されるから、地元にいながらもめったに食べることができない超レアな牛肉なんだ。

年に一度ピリカまつりというイベントがあり(新型コロナウイルスの影響でここ何年かは中止)、クアプラザピリカで今金産黒毛和牛のステーキ用サーロインやひき肉などが販売されるんだ。

ピグユキくん

ここでちょっと豆知識
「共進会」って知ってる?

リリオさん

きょうしんかい?
それって何だろう…?

「牛の美人コンテスト」「牛のオリンピック」とも言われている共進会。
丈夫な体をしているか?脚や骨格はしっかりしているか?など、いい牛として育っているのかを審査するイベントだよ。
JA今金町では今年、3年ぶりに開催されたんだって。

ピグユキくん

自慢の牛をさらに美しく見せるために
リードの引き方にもコツがあるんだとか

今金産黒毛和牛は、北海道内の共進会でも上位入賞の常連なんだ。

今金男しゃく黒毛和牛カレー

ここからはお待ちかねの、今金産黒毛和牛食レポだよ~!

まずは、今金男しゃく黒毛和牛カレーから。
価格は1個1,000円(税別)、今年10月にパッケージデザインがリニューアル。
それにともない、中身も200gから260gに増量されたよ。

味は「濃厚まろやか(白いパッケージ)」と「スパイシー(黒いパッケージ)」の2種類。
箔押し加工の高級感ある箱がおしゃれだね。

今金産黒毛和牛カレースパイシー
今金産黒毛和牛カレー濃厚まろやか

辛さの目安は、

  • 濃厚まろやか:やや中辛寄り
  • スパイシー:中辛

といった感じ。

あたためるだけで、すぐに食べられるよ。
湯せんなら、袋のまま熱湯に入れて3分~5分。
電子レンジ加熱は深めの容器に移してラップをかけて、600wの場合約2分。

今金産黒毛和牛カレーの解説

具材は、

  • 今金産黒毛和牛
  • 今金男しゃく
  • にんじん
  • 玉ねぎ

が入ってるよ。
今金産黒毛和牛のかたまり肉と、皮付きの今金男しゃく(SS~Sサイズくらい?)がゴロッと入ってる。
にんじん・玉ねぎはすりおろした状態なのかな?見当たらなかった(笑)

今金産黒毛和牛カレー

柔らかくなるまで煮込んだ黒毛和牛が、カレーのルウとよく合う。
なめらかな舌ざわりの今金男しゃくも、ぜひじっくりと味わってね。

スパイシーは食べやすいくらいの辛さ。
うんと辛口が好みの人にはもの足りないかもしれないけど、程よい辛さがちょうどいい!

今金産黒毛和牛カレー

濃厚まろやかは誰でも食べられる、全世代におすすめの味。

今金産黒毛和牛カレー

今金男しゃく黒毛和牛カレーは、JA今金町のネットショップで販売中。
今金濃米パックご飯(ゆめぴりか・ふっくりんこ・ななつぼしの3種類)など、ほかにもいろいろな農産物・加工品が販売されているから要チェック!

今金産黒毛和牛ハンバーグ

つぎはAコープいまかね店の精肉コーナーで販売されている、今金産黒毛和牛ハンバーグを実食。

リリオさん

これはAコープいまかね店でしか販売されていない超レアな一品!
これを買えるのは地元民の特権!フハハハ!!

今金産黒毛和牛ハンバーグ
  • 牛肉:70%
  • 豚肉:30%

の割合で作られたハンバーグで、価格は800円(税別)だよ。
焼くだけかんたん、フライパンひとつでおいしいハンバーグが食べられる!

リリオさん

全体像があまりにも映えないので
ハンバーグだけドアップショットでお許しください

ピグユキくん

リリオやん料理ヘタクソだからな…

今金産黒毛和牛ハンバーグ

噛むほどに黒毛和牛の旨味が、口の中いっぱいに広がる。

リリオさん

こんなにおいしいハンバーグを食べたのはいつ以来だろう…?

ついついご飯が進んでしまうハンバーグ、これはリピートしたい!
ステーキソースでも、おろしポン酢でも、お好みのソースで味わってほしいな。

Aコープいまかね店については、今金町農業協同組合さんのウェブサイトを見てね↓

さいごに

国産牛肉の現状は、ハッキリ言って厳しい。
それでも、安心安全な牛肉を食べてほしい!と努力を重ねる畜産農家さんがいらっしゃる…。
消費者として、こんなにありがたいことはないよね。

値段が高いからあまり消費することがなかった国産牛肉、これからは買って・食べて応援していくよ。

【2023年8月20日追記】
2023年8月某日、Aコープいまかね店で今金産黒毛和牛が販売されたよ。
ステーキ用・ブロック肉・切り落としなど、さまざまな種類のお肉の中からリリオさんがチョイスしたのは…!?

こちらのお話も、あわせて読んでみてね。

あわせて読みたい
幻のグルメ!今金産黒毛和牛の焼肉とカレーが絶品だった件 地元でもめったに買えない、今金産黒毛和牛をゲットしたよ。焼肉・カレーで和牛を味わう!今金町が誇る特選牛肉の食レポだよ。

【おまけ】今金男しゃく黒毛和牛カレーのパッケージでハンドメイド

リリオさん

それにしてもこのパッケージ
捨てるにはもったいない…

ということで、ハサミで切って解体→しおりを作ってみました~!

今金産黒毛和牛カレーパッケージでしおり

パッケージの上下左右の部分の形状を見て、もしかしたらしおりにピッタリかも…と思って作ってみたらドンピシャ!
キレイに切り取って穴を開け、リボンを通してみたよ。

ほかにも何か作れないか、考えているところ。
あなたも、今金男しゃく黒毛和牛カレーを食べたら作ってみてね!

今金産黒毛和牛

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次