コーヒー文化の祭典!函館コーヒーフェスティバル

  • URLをコピーしました!

最近、コーヒーやカフェ文化に興味が出てきたよ。

いつか、カフェめぐりができたらおもしろいだろうな…なんて考えていたら。
函館のコーヒー店が一堂に会するイベント、函館コーヒーフェスティバルが開催されるとの情報をゲット!

ピエちゃんと2人で行ってきたよ~!
※とんでもなく混んでた&両手がふさがってたので、あまり写真が撮れませんでした。ごめんね!

目次

行ってみたよ!函館コーヒーフェスティバル

10月15日(土)
この日は第1回道南ご縁づくりの開催日だったから、ピエちゃんと函館へ。

お昼どきに、会場のはこだてグリーンプラザに行ったんだけど…。

ピエちゃん

ひゃ~!混んでるね!

リリオさん

頼むから逃げないでね

函館コーヒーフェスティバル会場


久しぶりに大勢の人を見た気がする…。

入り口でコーヒー試飲カップ(当日販売分・500円)をゲットして、いざ!お目当てのお店へ。

コーヒーフェス試飲カップ



本当はすべてのお店(珈琲店12軒・フードショップ4軒)を見たかったんだけど、時間の都合で

  • Yagies Coffee
  • 美鈴商事株式会社
  • カフェ奥山
  • agora
  • COFFEE×CAMP OR

この5軒のお店を試飲してきたよ。

Yagies Coffee

今回ぜったいに行く!と決めていた、Yagies Coffeeさん(以下、ヤギーズさん)

ヤギーズさんのTwitterInstagramの投稿がおもしろいから、一度お会いしてみたかったんだ。

リリオさん

あれ…ちょっと待てよ…?
ヤギーズさんの列の最後尾ってどこだ…!?

ヤギーズさんの試飲順番待ちの人が多すぎて、どこが一番最後なのかわからない。
列が蛇行していて、行き交うひとなのか?並んでいる人なのか?本当にわからない。

列の一番最後に並び、ニヤニヤしながら(笑)待つこと約10分、ようやくヤギーズさんとご対面。

リリオさん

あの…いつもTwitterとインスタ見てます!
渡辺リリオです!!

って話しかけて強引に名刺を渡したら、忙しいにも関わらずヤギーズさんも名刺をくださった&いろいろお話してくださったよ。

試飲なのに、カップになみなみと注いでもらってしまった…。

試飲したコーヒーの名前は、「なかなかなやつ」だったらしい。
ヤギーズさんのコーヒーは「深いやつ」「浅いやつ」など、名前が気になってしょうがない(笑)

美鈴商事株式会社

美鈴商事株式会社さんは、今年創業90周年を迎えた老舗のコーヒー店。
リリオさん的には、函館のコーヒーといえば美鈴さんのイメージが強いな。

天気がよかったせいか、ちょっと暑かったこの日。
美鈴さんでオリジナルのうちわを配布していたよ。

リリオさん

これはありがたい!

コーヒーとうちわとピエ

じつは、身近に感じていながらも美鈴さんのコーヒーを飲むのははじめて。
いつか飲んでみたいと思っていたから、試飲できてよかった。

カフェ奥山

手廻しロースターでていねいに焙煎したコーヒー豆が特徴の、カフェ奥山さん。
障がい者就労移行支援事業所ジョブシードさんが運営なさっているカフェなんだって。

店先には、上品かつ手際よくコーヒーを注いでくださるジェントルマンが。
コーヒー豆を利用した、おしゃれな着火剤も販売されていたよ。

カフェ奥山さんのInstagramには、おいしそうなランチの画像が投稿されているよ。
いつか実店舗にも行ってみたいな。

agora

おしゃれなパッケージのドリップパックを販売しているagoraさん。
黒と白のシンプルなパッケージは、プレゼントにもよさそう!

ラッキーなことに、淹れたてのコーヒーを試飲させていただきました~!
「スミマセン…少々お待ちくださいね」とおっしゃっていたけど、淹れたてをいただけるなら…!!と、思わずうれしくなったよ。

イベント出店がメインとのことで、まためぐり会うチャンスがあればいいな…。

agoraさんのインスタには、おしゃれな画像がたくさん!
コーヒーの紙カップもステキ。

COFFEE×CAMP OR

なんと、キャンピングカーで出店しているCOFFEE×CAMP OR(コーヒー・バイ・キャンプ・オア)さん

会場に入ってすぐキャンピングカーが目につき、ちょっとお話してみたいな…って思ってたんだ。
念願叶って、お店の方と少しだけお話できたよ。

居心地のいいカフェでゆったりコーヒーを味わうのもいいけど、晴れた日はやっぱり外でのびのびとしたい。
そんなときは、ぜひCOFFEE×CAMP ORさんのコーヒーをおともに。

さいごに

老舗も新しいお店も、函館のコーヒー文化をさらに盛り上げるべく団結している。
そして、あれだけ大勢のお客さんが集まった(次の日はさらに集まったらしい)

日本ではじめてコーヒーが飲まれた街だからか、函館にはコーヒー文化が根づいているんだな…っていうのを強く感じるイベントだったよ。

※ほかに横浜・神戸・長崎も日本ではじめてコーヒーが飲まれた街なんだって。


このイベントをきっかけに、今度はお店に直接行ってみたいと思うよ。
もちろん、今回試飲できなかったお店も実店舗に行かないとね。

あなたも、歴史ある函館のコーヒーをぜひ味わってみてね。

函館コーヒーフェスティバル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次