みんなピエちゃんねるは見てるかな?

ピエちゃんの姿やボディカラーがなんか違う…って気がついたかな?

そう言えば、

ピエ右

そろそろピエのメンテナンスもしてくれませんかね?


って言ってた事もあったね↓

実は去年の年末にやっとピエちゃんのメンテナンス(生地の張り替え)ができたから、今回はその時のお話だよ~!

メンテ前に記念撮影してみたよ↓
メンテ前に記念撮影

母から娘へ、受け継ぐもの

ピエ右

ピエYouTubeにも出てるから生地がボロボロのままだと気になる…


リリオ左

そうだね…
私が何とかしてみるよ!


ピグパパ右

俺も昔オマエに直してもらったからできるはずだぜ!
オマエなら大丈夫だ!!


ピグママ右

ピエを直すのに何かあったら相談してね!


リリオ左

ピグパパ!ピグママ!ありがとう!!


メンテ前にみんなで会話していたら…
ピノ右

おかーちゃん元気になるかな?
ピノね、おかーちゃんのリボン好きなんだ…


ピエ左

じゃあピノにあげる!

…リリオ!ピエのメンテ前にこのリボンピノにつけてあげてほしいんだ!


という事でまずはピエちゃんのリボンを取って↓
リボンをピノちゃんに譲渡

リリオ左

ピノた~ん!リボンつけてあげるね♪


ピノ右

お願いしま~す!


ピノちゃんリボン装着

リリオ左

よし!できた!
ピエ、どうかな?


ピエ右

うん!よく似合ってるね


ピノちゃんリボン装着

ピノ右

やったー!!
おかーちゃんのリボン!!


大切なリボンがお母さんから娘に受け継がれた事、そのお手伝いができた事がすごく嬉しかったな。
ピノちゃんはちょうどピンク色のワンピースを着てるから、よく似合ってる!

ピエちゃんメンテナンスの歴史

ピエちゃんと出会ったのはリリオさんがまだ11歳の頃(詳しくは下のリンクから↓)


この時のピエちゃん(第1世代)は生地が痛むのが早かったので(仲良くし過ぎた証拠だね(笑))リリオさんが15歳くらいの頃にオカーさんがメンテナンスしてくれたんだ。

第1世代ピエちゃんの写真は多分アコードさん家にあったはず…。
今より背も小さいし子供っぽい顔立ちだったよ。

第2世代ピエちゃんは第1世代と比べてスリムで背がちょっと伸びたよ。
リリオさんが型紙を作ったせいで100%復元できなかったんだと思う(笑)
オカーさんが持っていた真っ白い綿ニットの生地をライトベージュ色に染めてから直してくれたんだ。

第2世代ピエちゃんの写真あったかな…?
アコードさん家に行けばアルバムに貼ってあったかも。

第3世代ピエちゃん(リボンをつけていたピエちゃん)はリリオさんが19歳くらいの頃だったかな?
型紙も縫うのもリリオさんが自分でやって、鼻をつけるのと目の刺繍はオカーさんに仕上げてもらったよ。

この時初めてピエちゃんのアイラインがブラウンになったよ。
オカーさんが「ブラウンの方が優しく見えるでしょ」って刺繍してくれたんだ。
余談だけどそれがきっかけでリリオさんもメイクする時アイライナーはブラウンをチョイスしているよ。
瞳の色が黄色みのあるブラウンだから黒いアイライナーよりマッチするし、何よりピエちゃんとおそろいだからね♪

さっきのリンクの記事にも載せたけど、ピンク色のリボンはロリータ風ファッションをオカーさんが作ってくれた時ワンピースとコーディネートしてつけてくれたんだ。

綿ニット生地はスベスベ柔らかな手触りが最高だけど、仲良くし過ぎると破れてきちゃう…。
次はもっと丈夫な生地を使いたいと考えていたんだ。

メンテナンスに準備したもの

ピエちゃんの生地をどうするかずっと悩んでいたんだけど、たまたま入った近所のダイソーにオーガニックコットン100%の布が販売されてて、触ってみたらけっこう張りも厚みもあって丈夫そうだったから買ってきたよ。
隣に綿ニット生地もあってしばらく悩んだけど、第4世代ピエちゃんは丈夫にしたかったからオーガニックコットンにして正解だった~。

綿と茶色の刺繍糸は元々持ってたから、今回買ったのは生地だけ。

ピエ左

えっ!ちょっ?みんなどうしたの?


エレ右

ピエちゃんがメンテナンスすると聞いて来ました


メンテ直前

気がついたらアミーゴスが付き添いで大勢集まった…。

リリオ左

(もしかして私の裁縫のレベルを信用されてない…?)

メンテナンス手順

まず型紙を作ったよ。
第3世代ピエちゃんは元々エレくんより背が低かったけど、生地が伸びたせいでエレくんの身長を超えてしまったから(笑)型紙はエレくんとのバランスを考えながら設計したよ。
綿を入れてふくらませたら正面から見た時細くなってしまうから第3世代より幅を持たせたよ(ピエちゃんゴメン)

型紙ができたら生地を手洗いして、アイロンをかけてシワやヨレを伸ばしておくよ。
この一手間で仕上がりに差がつく!

生地の準備ができたら型紙をまち針で留めて、チャコペンシルでなぞっていくよ。
なぞり終わったら型紙を外して生地を裁ちバサミで切るんだ。
鼻の部分も生地を楕円形に切っておくよ。

生地(表裏合わせて2枚)をまち針で動かないように固定して、綿を入れる部分をある程度残して縫っていくよ。
チャコペンシルで書いたガイドに沿って、丁寧に縫い合わせるんだ。
縫い終わったら生地を裏返して、耳や手足をきちんと形作るよ。
ちょうどローソンの割り箸があったから細かい部分を裏返すのに使ったよ。
ローソンの割り箸は頭が丸い&先がちょうどいい細さだったから細かい作業にベストなアイテム(笑)

この時ピエちゃんに何かアクセサリーをつけようかと思って、天然石のガーネットのビーズがあったから耳にピアスとしてつけてみたよ。

ピエ右

へ~!ピアスか~!


リリオ左

私が自作したガーネットのネックレスとおそろいだからね!

そしてここで、第3世代ピエちゃんの解体(?)
わき腹の部分から縫ってある糸を切って、中の綿を出していくよ。
鼻も忘れず解体して綿を取り出そう。
この時綿が潰れて固まっているから、全部出した後にほぐしてふんわりさせるといいよ。

ピノ右

おかーちゃん!!!!!


ゾウスケ右

びえ~ん(T_T)


ピグパパ左

ピノ…ゾウスケ…
…ってオイ!なんでオマエが泣いてるんだヨ!!


リリオ右

ピエ…(´;ω;`)ブワッ


ピノ左


ゾウスケ左


いろんな思い出が蘇って誰よりもリリオさんが1番泣けた…(笑)

ほぐした綿を第4世代ボディに詰めて、綿の入り口を縫い閉じるよ。
ほつれないように丁寧に閉じていこう。

閉じ終わったら目を刺繍するよ。
太めのはっきりしたアイラインにしたかったから太めの刺繍糸を使ってステッチしたんだけど、小さくて細い針しかなかったからダイソーでいろんな種類の針が入ったものを買ってきたよ。
刺繍するなら刺繍専用の針の方が使いやすいね。

アイラインを刺繍したら鼻をつけて…完成!!

ピエ右

うん!なかなかいい感じだよ!!


リリオ左

よかった~( ;∀;)

第4世代ピエちゃん、起動

ブタノブ右

ねーちゃんが戻って来た!!


ピグユキ右

ホントだ!ねーちゃん!!


ピエ左

ただいま~


メンテナンス完了

エレ右

おかえり~!
丈夫に作ってもらえた?


リリオ左

あの~
超ウルトラハイパー丁寧に、ひと針ごとに思いを込めて縫ったんだよ…


ずっと一緒のアミーゴスはいつまでもその姿を保っていてほしいから、生地のチョイスから仕上げまで真剣に作ったよ。
その代償に作り終わった後メチャクチャ肩こりがしたけどね(笑)
でも第4世代ピエちゃんがいつまでもリリオさんのそばにいて、アミーゴスやアニキ達と仲良く幸せに過ごしてくれたら…。
肩こりなんてどうでもいいや(笑)

大切なぬいぐるみがボロボロになるのは仲良しの証拠だけど、見ていると悲しくなる事もあるよね。
「自分のせいだ…」って責めてしまったり。
でもボロボロになった事を自分が悪いと責めていたらぬいぐるみも悲しい気持ちになると思うんだ。
だから自分でできる精一杯のメンテナンスでぬいぐるみに感謝を伝えてみない?

材料がそろわなかったり、うまく直す自信がなくてもぬいぐるみ病院もあるから入院させるのもいいね。


ゾウスケ右

おかーがげんきになってよかった!


ピエ右

生地の張り替えができて綿もリフレッシュしたからこれからYouTubeに投稿しないとね!
リリオ!ありがとう!


リリオ左

ピエが元気ならみんなが幸せだよ!
ピエの幸せはみんなの、そして私の幸せでもあるんだからね!

おまけ

リリオさんのInstagramに投稿したピエちゃんメンテナンス完了の動画だよ↓


YouTubeには投稿していない、リリオさんのインスタとブタノブくんのTwitterでしか見られないお宝動画!?