手作り果実酒はどんな味?試飲会開催

  • URLをコピーしました!

10月のはじめに手作り果実酒のお話をしたよね。

あわせて読みたい
ワイルドストロベリーでお酒!?収穫した果物で果実酒作ろう! 自分で育てた果物で、加工品を作るのはワクワクするよね。ワイルドストロベリーが豊作だったから、ジンを使って果実酒を作ってみたよ。

ワイルドストロベリー酒を作ったのは、9月27日。
本当は1ヶ月後に飲もうと思ってたのに、忙しくてすっかり忘れてたよ。

ちょうど2ヶ月後の11月27日に開封したから、試飲レポートをお届け!
ブタ3姉弟と一緒に飲んだよ。

目次

ヌーヴォー解禁!?ワイルドストロベリー酒蔵出し

ホントは仕込みから1ヶ月で解禁しようと思ってたけど、何やら忙しかったもんで…。
気がついたら2ヶ月過ぎちゃった。

ピエちゃん

お~!
キレイなルビー色になってる!

2ヶ月後のワイルドストロベリー酒

真っ赤だったいちごの色がお酒に移ったみたい!

このままだと飲みにくそうだから、ちょっとひと手間かけたよ。

お酒を濾過する

いちごのつぶつぶがたくさん浮かんでたから、ビンの中身を濾し取ることにしたよ。

余談だけど、読者のみなさんはいちごのつぶつぶの正体知ってる?
つぶつぶが種で、赤い部分が実だと思ってた?
じつは、赤い部分は花托(かたく)という部分なんだよ。
そして、あのつぶつぶがいちごの実なんだって。

ワイルドストロベリー酒を濾過する

茶こしの上からお酒を空きビンに注ぐよ。

ピグユキくん

リリオやん!慎重にね!

全部濾過したら…。

濾過した結果これしかなかった
ピエちゃん

えっ?ちょっと待って!
なんでこれしかないの!?

ビックリするほど量が少なかった…。

できたて果実酒飲んでみよう

貴重なワイルドストロベリー酒、さっそく飲んでみよう!

ロックで飲んでみる

リリオさん的には、砂糖を入れなくて正解だった!
ワイルドストロベリーってふつうのいちごよりも甘みが濃いから、ちょうどいい甘さに仕上がったよ。

ワイルドストロベリーの葉はハーブティーの材料になるからか、後味かすかにハーブ独特の風味がある。
ハーブティーが好きな人なら、ハマる味かも!

さいごに

雑な作り方だったわりに、最高の果実酒ができたよ。

中に入れる果物によって、砂糖の量は少なくしたり全く入れなかったり、自分好みに調節するのもいいね。
熟成する期間も果物によって短期間でいいものもあるから、もっと気軽に作ってみたいな。

ブタ3姉弟にも喜んでもらえてうれしかったよ。
またみんなで果実酒作り、挑戦してみるね!

手作り果実酒試飲会

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次