2023年10月の早起きブタキャンプと生活まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

収穫の秋。
ライターの活動も、バイトも、それぞれに収穫があったいい1ヶ月だった。

なにより、このブログをようやくリニューアルできたんだもの。
なんだかホッとしているよ。

そんなこんなで2023年10月の早起きブタキャンプ、結果発表!

目次

2023年10月の早起きブタキャンプグラフ

ピグママ

このブログもすっかり雰囲気が変わったね

リリオさん

リライトにめちゃくちゃ時間かかったよ…

2023年10月の起床時間グラフ
ピグママ

遅くまで起きてたの?
なかなか起きられなかったみたいね

リリオさん

バイトも忙しかったから
作業時間を作るのが大変だったのさ

Instagramの運営者が変わりました(?)

ピエちゃん

アンタにインスタやらせてもマトモに投稿しないからダメだ
もういい!ピエがやる!!

リリオさんのインスタの内容に我慢できなかったピエちゃん、ついにブチ切れた…!!

ということで、インスタはピエちゃんが運営することになったよ。

育児の合間に投稿するから、不定期更新とのこと。
ぜひ、フォローしてね!

ブログリニューアルの裏側

「やらなきゃ!」と思いながらも、なかなか手をつけられなかったこのブログのリニューアル。

本番環境でいじるのが怖くて、どうにかローカルでやる方法はないかな?
って考えていながら幾歳月…。

リニューアル前のデータ諸々をプラグインAll-in-One WP Migrationでエクスポートしようにも、サイズがとんでもないことになってしまう。

テーマも変えたかったし、プラグインの見直しもしたかった。
本番環境でムリヤリにでもテーマを変えるか?
それとも、リニューアルをあきらめるか?

悩んでいたら、「画像データはエクスポートしない」っていう方法をネット上で見つけたよ。
エクスポート前にリビジョンを一掃、画像以外のデータのエクスポートに挑戦したら…?

リリオさん

あ…できた!!

あっさりエクスポートできて、拍子抜けしちゃったよ。

はてなブログで書いていた頃の記事に載せていた画像の容量が、けっこう大きかったのね。
スマホのカメラを使いこなせていなかったクセに、ムダに加工とかしているんだもの。
だから、画像がいろんな意味でメチャクチャなわけだ。

200以上あった記事数も、

  • 記事の内容がどうでもいい・メチャクチャ・個人的な内容すぎる
  • 画像の容量が大きすぎ・元画像がどこにも残っていない・圧縮のしようがない

こんな基準で、ガンガン削除した。

前は完全に雑記ブログ、チラシの裏みたいな内容だった。
でも、外に出るようになってから発信したいことの方向性が定まった。
だから、メインテーマはアミーゴスと一緒に実際にお会いした人・足を運んだ場所・お気に入りのモノを紹介する、ってことにしたのね。

リニューアル前からアクセス数が多かった記事も捨てがたくて、一部の記事は「リリオさんのプライベートなお話」ということで残すことにしたよ。
もうひとつブログを作って住み分ければいいのはわかってるけど…。

このブログのこだわりポイント

タイトルロゴを日本語→ポルトガル語表記Amigos e Lirioに変えてみたよ。
「なんだコレ?」って読者のみなさんを迷わせないために、小さく日本語で「アミーゴスとリリオさん」って入れたんだ。

トップページの見出しに書かれている言葉(Novo e Popularとか)も、ポルトガル語だよ。

「アミーゴス」って言葉も、ポルトガル語。
前に自分のペンネームがポルトガル語だってことを書いたような↓

なぜ、このブログにはポルトガル語があちこち散りばめられているのか?

ボサノバやブラジルの音楽が好きでよく聴いているし、ポルトガル語で歌えるようにじつはコッソリ練習してたりもする。
そして、いつかブラジルに行ってイパネマビーチでまったりしたり、コルコバードのキリスト像を見て「que lindo!(なんて美しいんだ!)」って感激する体験をしたいのね。

2023年10月の早起きブタキャンプ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次