名店がチカホに大集合!さっぴよバザール2023(アキ)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

さっぴよといえば、楽しいイベントが開催されていることを知っているかな?

リリオさん

ピエ!
さっぴよメンバーさんにお会いしに行かない?
今日はチカホでイベントやってるんだ

ピエちゃん

いいね!ぜひ行ってみよう!


SNS上でいつも見かけるあのアカウントの中の人に直接お会いできる、めったにないチャンス。
それが、さっぴよバザール

11月4日(土)・5日(日)にチカホで行われたさっぴよバザール2023(アキ)に行ってきたよ。

今まで書いたさっぴよのお話はこちら↓

※開店前の忙しい時間帯に伺ったため、一部の出店者さんの写真を撮り忘れました。

リリオさん

お忙しい時間帯に大変失礼しました…
この場を借りてお詫び申し上げます

目次

あのアカウントの中の人に会える!出店企業コーナー

まつもと物産

場外市場で元気に営業中!まつもと物産さん(@matsumotobussan )がチカホにやってきた!

人気の蟹ラー油や、バラエティ豊かな珍味シリーズが並んでるよ↓

まつもと物産
リリオさん

どれもおいしそう…
迷うな…

長いこと迷って、自家製鮭とばを購入(画像参照)
この鮭とばが、リリオ的大ヒット!!

まつもと物産の鮭とば

あまりのおいしさに、Xに投稿しちゃった↓

ここに食レポを書いたら、とんでもない長文になりそうな予感…。
ということで、改めて食レポを書いたよ。

有限会社富樫政雄商店

創業は昭和23年、削り節や花かつおなどを製造・販売している有限会社富樫政雄商店さん(@yupei78
全国水産加工たべもの展で、令和2年度・令和4年度2大会連続大阪府知事賞の受賞歴があるんだ。

さまざまな削り節や、おいしいおだしが味わえるだしパックを販売していたよ。
中でも注目の商品は、やぶやぶ節(画像参照)

有限会社富樫政雄商店

まちのえいが屋さん矢武企画さん(後述)とのコラボ商品。

料理のトッピングやおにぎりの具材によし、そのまま食べてもおいしい!
いろんな食べ方で楽しんだよ。

アニキ

ムシャムシャ…うめぇなぁ

リリオさん

ちょっと!
私の分残しておいてよ!!

EZO CAMERA

プロ用も壊れたカメラも!カメラの出張買取と言えばEZO CAMERAさん(@ezo_camera

ゾウスケくん

ね~ね~!リリオさん!
フィルムカメラってなに?

リリオさん世代には懐かしさを、令和キッズには驚きを与える!?フィルムカメラを販売。

画像のアイテムは、フィルムキーホルダー。
いろんなメーカーのフィルムを、ハンドメイドでキーホルダーにしたんだって。

ピノちゃん

フィルムってはじめて見た!
いろんなメーカーさんがあっておもしろいね!

懐かしさ&かわいさに、思わず買っちゃった。

EZO CAMERA

ネイルサロンecilさん@ecil_sapporo )のスタッフさんのお子さんもお気に入りとのこと。
リリオさんも、バッグにつけているよ。

天神山珈琲店

豊平区南平岸の天神山珈琲店さん(@mt_tenjincoffee

デカフェ(カフェインレスコーヒー)の焙煎に力を入れているお店屋さんだよ。

リリオさん

コーヒー好きなんだけど
カフェイン摂りすぎて眠れなくなるのが気になる

そんなリリオさんや、カフェインを摂りたくない妊婦さん・ママさんも安心してコーヒーを味わえるよ。

店主さんのおすすめは、マンデリン。

  • マンデリンリントンバタックブルー
  • マンデリンクリンチマウンテンスマトラ式
  • マンデリンクリンチマウンテンナチュラル
  • マンデリンワハナ農園

上のリストの銘柄から、常に2種類を販売しているとのこと。

次回の札幌訪問の際には、必ず寄りたいお店屋さん。
ぜひ、イートインで味わってみたいな。

司法書士法人第一事務所・行政書士法人第一事務所

困ったときの頼れる味方!
中央区の司法書士法人第一事務所・行政書士法人第一事務所さん(@dai1jimusyo

さっぴよバザールでは、行政書士さん・司法書士さんに無料で相談できるコーナーを開設。

リリオさん

法律に関することって誰に相談したらいいの?

そんなときは、行政書士さん・司法書士さんが強い味方になってくれるよ。
「専門家に相談するのはハードルが高い」と感じるけど、第一事務所さんの行政書士さん・司法書士さんは親しみやすい雰囲気の方ばかりだよ(Xの投稿がおもしろい)

第一事務所さんは大通公園にある道銀ビルの7階にあり、地下鉄大通駅4番・9番出口直結。
地上に出ることなく、地下通路からもアクセスできるよ。

#さっぴよ映画部

さっぴよ映画部では、話題の映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を応援!
映画の衣装の展示や、小道具を使って写真が撮れるブースがあったよ。

さらに、ムビチケやホテル鹿の湯さん(@shika_saunax )の日帰り入浴券など、豪華な景品がたくさん!
さっぴよ映画部恒例のガラポン大抽選会も行われたんだ。

矢武企画

さっぴよ映画部担当!まちのえいが屋さん、矢武企画さん(@YBK3_eiga
映画産業に従事・札幌でのイベント興行や宣伝などにも携わっているよ。

伺ったときはちょうど、翔んで埼玉の衣装のセッティングをなさっていたところ。
チカホに映画館のような迫力と雰囲気を生み出すお仕事に、遠くから見とれていたよ。

あいさつに伺ったら、カッコいい名刺をいただいたよ。

リリオさん

お忙しい中ありがとうございました!

矢武さんは「チャオチャオでございます~!」ではじまる、FM NORTH WAVEの映画専門ラジオ番組キャプテン・ポップコーンのDJもなさっているよ。

矢武さんのあたたかみのあるお声が、とてもステキ。
radikoのタイムフリー機能でも聴けるから、ぜひ聴いてみてね。

気になるアイテムがたくさん!さっぴよバザールセレクトショップ

shrimp

もふもふ芝生の質感がたまらない!アクセサリー作家のshrimpさん(@shrimp_shibahu

shrimpさんの作る芝生ブローチは、他にはないオリジナル!
雪が積もった真冬だろうと、芝生の質感を体験できちゃう!?

ピエちゃん

象や豚のシルエットのブローチがある!
かわいい!

鮮やかな黄緑色の芝生ブローチは、動物のシルエットや北海道の形などさまざまなバリエーションがあるよ。
通販サイトもあるから、ぜひ見てみてね↓

さち菓

2023年10月6日OPEN!西区二十四軒のさち菓さん(@g3MG0Y6LSH54457

さち菓さんは、おいしい米粉のどら焼きを販売。

さち菓

十勝産雪むらさき小豆を使用した自家製の餡と、手焼きされたどら焼き生地は絶品!
リリオさんは、おもち(つぶあん)をいただいたよ。

リリオさん

みっちりとお餅が入ってる!
これはおいしい!

あまりのおいしさに、あっという間に完食。
うっかり写真を撮り忘れました…(笑)

あんこあーてぃすと&u

もはや芸術品!食べるのがもったいないくらい美しい和菓子を作る、あんこあーてぃすと&uさん(@anco23and_u

緻密で繊細な華おはぎは、自分用にはもちろんおみやげにも喜ばれそう。

リリオさん

写真を撮り忘れたことをものすごく後悔してる…

もう本当に、これはぜひ実物を見てほしい!
機会があれば、ぜひ見てみてね。

しげのもり珈琲

車で巡るさっぴよ散歩ツアーのお話でも紹介した、しげのもり珈琲さん(@shigecoffeelab

しげのもりブレンド・期間限定秋桜ブレンド・ワンドリップパックを販売。

しげのもり珈琲のしげのもりブレンド

前日にしげのもり珈琲さんの店舗に伺ったんだけど、バザールの会場でもお父さんにお会いできてうれしかったな~。

じつは後日(11月24日)、再び訪問。
焙煎豆を買ったよ(画像参照)

しげのもりブレンドとコーヒーの道具

コーヒーミルやドリップケトルなど、道具のアドバイスをいただいたよ。
おかげで、いいものをリーズナブルにゲットできたんだ。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

株式会社玄米酵素

ハイ・ゲンキでおなじみ、株式会社玄米酵素さん(@GMK_onlineevent

なんと、ハイ・ゲンキスピルリナのサンプル(1包)を配布していたよ。

リリオさんもためしてみて、さらにモニター申し込みしちゃった。
モニターキャンペーンでは、ハイ・ゲンキスピルリナとビフィズスをいただいたよ。

株式会社玄米酵素のハイ・ゲンキ

こんなにいただいていいの!?ってビックリしちゃった。
ついお酒を飲み過ぎるから、意識して酵素を摂る生活をつづけていこう!って感じているよ。

あのお2人も!さっぴよトークパーソナリティー凛さん&シャインさん

なんと!話題のポッドキャストさっぴよトークのパーソナリティーはりきゅうHOTサロン凛さん(@rinrin0912 )と、司法書士法人第一事務所のシャインさん(@shine_No19 )のお2人にお会いできたよ!

さっぴよバザール会場で、月刊さっぴよトークを配布していたよ。

月刊さっぴよトーク

リリオさんも、さっぴよトークに出演!!

札幌市在住じゃないし、企業じゃなく個人だし、そもそも勢いのあるアカウントかどうかは謎だけど(発言だけは勢いあると自負してる(笑))
お呼びいただいてとてもうれしかったな…。

下のリンクから、さっぴよトークリリオ出演回が聴けるよ。
ぜひ聴いてみてね!

さいごに

さっぴよバザール・お店めぐりで手に入れたアイテム

たくさんのステキな思い出と、抱えきれないくらいのおみやげを手に入れたよ。
※画像にはさっぴよ散歩ツアーで手に入れたものも含む

あちこちに配ったところ、みんなに喜んでもらえたよ。
幸せのおすそわけができて、うれしかったな。

このお話を読んだあなたも、札幌に行ったらさっぴよのお店屋さんやイベントに行ってみてほしい。
おいしい料理・飲み物、楽しい体験、人と人との交流に心あたたまるよ。

さっぴよバザール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次