ある日のこと。

ピエちゃんピエちゃん

リリオ最近Twitterに入り浸りすぎ!
ちょっと外に出たらどうよ?


ピエちゃんからなぜか突然叱られたよ(笑)
リリオさんリリオさん

じゃあさ
ちょっとイベント行かない?
Twitterで見つけたんだけど気になってて


ピエちゃんピエちゃん

またTwitterかよ!!


ということで、2月4日にテーオーデパートで開催された和氣マルシェに行ってきたよ。

新しいアミーゴスもスカウト!元氣のおすそ分けをいただいた一日だったよ。

会場のテーオーデパートについて

テーオーデパートは、函館市梁川町にあるデパート。
生鮮食品コーナーや100均・婦人服・紳士服・家具コーナーなど、バラエティが豊かなテナントがたくさん!

リリオさんも昔、ちょくちょく遊びに行ったな~。

ピエちゃんピエちゃん

函館に近いまちに住んでたとき
よく遊びに行ったよね



しかし、ここで悲報!
テーオーデパート、2023年8月31日で閉店とのこと…。

思い出の場所が、またひとつなくなる…。

テーオーデパートから距離的に遠ざかってしまった今、和氣マルシェを開催してくださったおかげで閉店前に訪れることができたよ。
なんてありがたいんだろう…。

このお話を読んでいるあなたも、閉店前にぜひ行ってみてほしいな。

テーオーデパートのGoogle Mapだよ↓

和氣マルシェ会場内はこんな感じ

4階エレベーター付近のイベントスペースには、いろんなブースが並んでる!

あっちゃあっちゃ

わぁ~!楽しそう!


アロマスライム・カラーセラピーや癒しの音叉セラピーなど、和んで元氣になれる体験ができるよ。
かわいい布小物にあみぐるみの販売もあって、ついつい長居したくなる!

キラキラ輝く!お線香立て&パワーストーンアクセサリー

「自分のために、先人たちのためにお線香を焚くといいよ」というお話を伺い、それ以来デスクで作業しながら焚いているんだ。

個人的な話になるんだけど、2012年に亡くなった母方のばーちゃんのこと。
(くわしくは下のリンクのプリンセスレッスン体験談のお話を読んでほしい)

生きていた頃は札幌に住んでいたから、なかなか会えなかった。
でも、お墓はふるさとにある。

だからアニキが

アニキアニキ

お墓に行けばいつでも会えるべや
札幌よりも近くなったから会いたくなったら行こうな


って言ってくれたのに。

「お盆期間は道路が渋滞するから帰省がむずかしい」「働いているから休みが取れない」なんて言いわけして、手を合わせに行くことがなかったんだ。

だから、今まで重ねてきた不義理を詑びたい。
そして、命とひきかえにリリオさんの背中を押してくれた人たち、道をひらいてくれた人たちに感謝を伝えたい。
そんな気持ちでお線香をあげているよ。


ピエちゃんピエちゃん

リリオ!見て!
Twitterで見た「お線香バイキング」やってるよ!

和氣マルシェお線香バイキング

相川紗苗さん(@aikawasanae)のブースで、前から気になってたお線香松栄堂堀川を発見!


リリオさんリリオさん

堀川って「高級旅館の香り」って言われてるけど
ホントに高級旅館の香りがする…


ピエちゃんピエちゃん

あれ?アンタ高級旅館行ったことないよね?


ということで、さっそくお線香バイキングを体験!

リリオさんがチョイスしたのは、

  • 堀川
  • 零陵香
  • 白檀利休
  • 高野霊香 特選白檀
  • 高野霊香 銘香

の5種類だよ。

リリオさんリリオさん

ああ…どれもいい香り…


香りに和みつつ、隣のatelier Luceさん(@atelierluce0126)のブースで販売中のパワーストーンアクセサリーを見せてもらったよ。

和氣マルシェパワーストーンアクセサリー

あっちゃあっちゃ

キレイ…
リリオちゃんの好きなゴールドのパーツのピアスもあるよ!


キレイなアクセサリーに、しばし見とれる…。
残念ながら予算オーバーでスカウトできなかったけど、いつかリリオさんだけのボディピアスをオーダーしたい!っていう目標ができたよ。
リリオさんリリオさん

ピアスホール塞がったら困る&ズボラーだから
ピアスは常に入れっぱなしなんだよね


ピエちゃんピエちゃん

ルーチェさんスミマセン…



相川さんが一つ一つ作ったお線香立ては、どれもステキで迷ってしまう!

和氣マルシェお線香立て

リリオさんリリオさん

迷うな…決められない…


どのお線香立てにしようか悩んでいたら、相川さんがアドバイスしてくれたよ。

太陽の形をした丙(ひのえ)のお線香立てに込められた特徴や思いを聞いて、「これだ!」ってピンと来てしまったので
リリオさんリリオさん

あっ!このお線香立てにします!ください!!


と即決!スカウト!!

3人でワイワイ話していたら、いすず先生との約束の時間が来た…!
ワクワクしながら、霊視鑑定タイムのはじまりはじまり~!!

初体験!いすず先生の霊視鑑定

ずっとツイートを見ていて「楽しいな~」「励まされる!」って感じていた、いすず先生(@takieisuzu
念願の霊視鑑定をついに体験…!!

ちなみに、何か聞いてみたいことないかな~?って考えてたんだけど、

リリオさんリリオさん

悩みがない…
何を聞いたらいいんだろう?


っていう感じだったんだけど…。

「あなた悩みないでしょ~!?」って見抜かれました(笑)


楽しい雑談を交えつつ、リリオさんの特徴や今後のアドバイスをいただいたよ。

  • 想いを語ればいい
  • 想いに、心に価値がある
  • 好きな人・お店・モノを紹介したいんだから、そのまま生きていけばいい
  • 自営業・フリーランスなら生きていける、他の道は考えない、組織向いてない


フリーランスでやってみよう!と思い立ったのは、もう何年前のことだったかな?

アニキの転勤に左右されないことを生業にしたいって考えから、ライターをはじめた。
その後ラッキーなことに地元に戻ることができて、変わってしまったふるさとを少しでも盛り上げたい!って想いが生まれた。
そのうちに多くの人と出会い、「この人・お店・モノを応援したい!」って気持ちが強くなっていった。

こんな感じで、今のリリオさんがある。
このスタイルにたどり着くまで、かなり時間がかかってしまった。

いすず先生のお話を聞いて、今まで積み重ねてきたことの答え合わせができた。
「土地を照らし、大地をあたためて、人の心をあたためてね!」って背中を押してもらえたよ。

いすず先生から「照らすんだよ~!あたためてね!」ってアドバイスをいただいてから、ハッとしたことが。

スカウトしたお線香立ては、太陽の形をしている。
太陽は地球を照らすし、大地をあたためる。

だから、このお線香立てにピンときたのか!
それに気がついたとき、思わず「ヒェー!」って心の中で叫んでしまったよ。

そして、金色のたましいちゃんお線香立てをいただいたよ。
いすず先生ありがとうございました!

うちに来てくれたたましいちゃんは、アミーゴスの一員。
ちょっとだけ紹介させてね。

たましいちゃん
たましいちゃんプロフィール

【名前】リンちゃん
【誕生日】2月4日(立春大吉)
【年齢】不詳
【星座】みずがめ座
【職業】みんなの応援団
【好きなこと・もの】子どもたち・お線香・和菓子
【一人称】わたし
【リリオさんの呼び方】リリオさん

ポルトガル語で「美しい」という意味のLindo(読み:リンド)から、リンちゃんと呼ばれているよ。

念願のスカウト!話題のどぐるみ

そして、今回のもうひとつの目的。
土偶のあみぐるみ「どぐるみ」をアミーゴスにスカウトするために、どぐるみさん販売ブースへ行ったよ。

なんと!限定版の「USAgurumi(仮)」がいらっしゃる!!

イセポ博士イセポ博士

私に何か用かね?


リリオさんリリオさん

あの…
よかったらアミーゴスに加入しませんか?


イセポ博士イセポ博士

実に愉快、である
よかろう


イセポ博士がアミーゴスに加入したよ!
みんなで記念撮影だ!!

和氣マルシェ
イセポ博士プロフィール

【名前】イセポ(アイヌ語で「うさぎ」の意味)
【誕生日】3月3日(うさぎの日)
【年齢】16000歳
【星座】うお座
【職業】某大学の教授
【好きなこと・もの】遺跡・考古学・石器・土器・葉巻
【一人称】私
【リリオさんの呼び方】リリオ君

さいごに

Twitterでつながりがあったみなさんと、直接お話できてうれしかったな…。
和氣マルシェがきっかけで、お付き合いがはじまった方もいらっしゃる。

この日は、あったかい気持ちを胸に抱きながら帰路についたよ。

元氣のおすそ分けたくさんいただいたから、リリオさんも自分のスキルでスポットライトを当てていかなくちゃね。
またみなさんにお会いできますように…。