ヘリックスは痛い!?病院で軟骨ピアスを開けてもらった体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
リリオさん

いいな~やってみたいな~

ピエちゃん

なに悩んでるの?

じつは、だいぶ前から軟骨ピアスを開けようか迷ってたんだ。

そして!つい先日、左耳上のフチの部分(ヘリックス)に開けてもらったよ。

でも、

  • 軟骨にピアスホール開けるなんて!痛いでしょ!?
  • 自分で軟骨にピアスホール開けたらトラブル起きるんじゃないの?どこで開けたの!?
  • ピアッサー?ニードル?何を使ったの!?

なんて、さまざま疑問が湧いてくると思うのね。
実際に、リリオさんも「どうしたらいいかな~?」ってしばらく迷ったから。

ということで、リリオさんの軟骨ピアスを開けた体験談を書いてみるね。

今回のお話は、ワタクシ渡辺リリオの赤裸々な体験談です。
痛みの感じ方やピアスホールを開けたあとの経過などは、個人差があります。
あくまで参考程度にお読みください。

万が一、何かあっても責任は負いません。
自己責任のもと、ピアスライフをお楽しみください。

目次

リリオさんのピアスライフをふり返る

現在、39歳。
はじめてのピアスは37歳のとき、ロブ(耳たぶ)に開けたよ。

ピエちゃん

意外と遅いピアスデビューだったのね

リリオさん

とっつぁんが「親からもらった体に穴を開けるなんて!」ってピアス否定派だからさ

おっ母さんには、「俺と結婚できたのにピアスの穴なんか開けたら不幸になるからな!絶対に開けるなよ~!」と言ってたらしい(笑)

「ピアッシング体験談はそのうち書く」なんて言っておきながら、1年以上経ってしまった…。

アミーゴスとリリオさん
404: ページが見つかりませんでした | アミーゴスとリリオさん 北海道旅行、もっとディープなところに行ってみませんか?ぬい撮りが趣味の道民ライターが、北海道のおすすめスポット・お店・活躍中の方を紹介。地元ならではの情報を投稿...

ロブに開けるならセルフでいいか~って思って、ティピアっていうピアッサーを購入。

ピアッサーのティピア

ティピアは、ピアスホールを開ける位置を固定できる機能がついたピアッサー。
誤作動・二度打ちも防止してくれる親切設計。
チタン製のファーストピアスがセットされているよ。

ティピアについては、ワンダーワークスさんのサイト(下のリンク)を見てね↓

ただ、よくある「瞬間ピアッサー」のようにバネの力で開けるタイプではない。
スライダーを自力で押し込むタイプのピアッサーだよ。

ティピアの使い方

深呼吸を何度かくり返し、息を吐ききったタイミングでピンク色のスライダーを一気に押し込む!
するとあらふしぎ!ロブにピアスが…!!(痛みはなかったよ)

両耳のロブに一か所ずつ開けたものの、なんかもの足りなくなってしまった…。
だから、1ヶ月後右耳ロブにもう1か所開けちゃった(笑)

ということで、リリオさんの耳には合計3個のピアスホールがあるよ。

ニードルで軟骨ピアスを開けてくれる病院探し

ロブのつぎは、軟骨のどこかに開けよう!
なんて考えながら幾年月。

ある日、

リリオさん

やっぱりヘリックスだよね!

って思い立って、調べてみたよ。

セルフで開けた人、病院やピアススタジオで開けた人。
セルフで開けるとしてもピアッサーを使うか?ニードルを使うか?

さまざまな体験談を読んで、リリオさんは病院でニードルを使って開けてもらうことにしたよ。

まず、ロブみたいな柔らかい部分ならセルフ&ピアッサーで大丈夫だった。

でも、軟骨はそれなりに固いらしい。
そもそも骨だもんね…過去に軟骨にヒビが入った経験があるから、万が一何かあったら困る。

ピアッサーで軟骨ピアスを開けたものの、腫れた&熱が出た人の話を聞いたことがあってね。
軟骨をムリヤリ押しつぶして穴を開けたからかな?(骨折状態?)けっこう大変だったらしい。

切り裂いて穴を開けるニードルの方が、ダメージは少ないかな?
でも、太い針を自分に刺す&ニードルを貫通させる&ピアスの接続に自信がない…。

ということで、ニードルで開けてくれる病院を探したよ。

とはいえ、ニードルで軟骨を開けてくれる病院って意外と少ない。
ようやく見つけたのが、美容外科の札幌中央クリニックさん。

ヘリックスは痛い?軟骨ピアス体験談

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次